ウベハウス東日本札幌支店スタッフのブログ

札幌支店のスタッフが、更新します。


テーマ:

10月8日、9日に開催しました「基礎の鉄筋が見られる見学会」に多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

高速を使ってお越しいただいた方もおられ、ご来場に感謝いたします。

 

 

 

ちょうど、お隣の土地でも木造での建築が始まり、ほぼ同じ基礎工事の鉄筋組立が終わった状況でした。

 

ご覧なっていただいた方々には、基礎のコンクリートの厚みや高さ、鉄筋量の違いが、はっきり分かったかもしれません。

 

↓木造基礎

 

↓鉄筋コンクリート造の基礎

 

 

建物を支える基礎は、土に隠れて目に見えない部分ですが、大変な重要な部分です。

 

ちょうど、人間でいうと足腰みたいなもの。

 

ここが弱いと、雪の重みや地震などの力に耐えることが出来ません。

 

よく実物大実験で、震度○○、○○回揺らしても大丈夫でしたという宣伝がありますが、基礎が不同沈下や地震で破壊されると、建物は耐えらないかと思われます。

 

(実物大実験では、木造の実験のほとんどは基礎なしで建物を振動台に乗せてるので、そんな状態でのデータを見たことはないのであくまで推測ですが。

コンクリートの実物大建物は基礎を造って、振動台に乗せてるケースが多いです。)

 

 

弊社のコンクリート住宅の基礎の設計に関しても、地盤調査から簡易なスウェーデン式ではなく、本格的な標準貫入試験(ボーリング調査)をおこなっており、不同沈下の要因の液状化に関しても検討しています。

 

弊社ホームページ

http://www.ubehouse-e.com/constitution01/

 

しっかりした基礎を造って、安心して住める安全な家を今後も造ってゆきたいを思います。

ウベハウス東日本スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。