凸凹育児中の母の日記。

凸凹育児中の母の日記。

タイトルをコロコロ変えてごめんなさい。

自身が双極性障害で、活動的だったり引きこもりだったりします。

小6の息子(ADHDと自閉傾向)とのあれこれも掲載予定。

Amebaでブログを始めよう!
中学校の支援級って、思ってたより進んでました!
生徒の自立を促すっていう方針で指導している先生たち。
悪くない、いや、むしろいい!

卒業後の進路のことも考えなきゃいけないけど、うちの子に今必要なことを教えてもらえるって確信してます!

普通級から支援級に移るのは割と簡単で、支援級から普通級は難しいらしいけど、支援級で居心地が良ければあえて普通級に移りたいって思わないんじゃないかな。(あくまで予想)

最近になって相談に乗ってもらう先では、どこでも一様に「将来は手帳とって、障害者枠の就労がいいでしょう」と言われるので、きっとそうなのだと私の覚悟はできました。

まずは中学での在籍級を本人に決めてもらわなきゃいけないので、納得して支援級入級できるように段取りできるといいなぁ。かなり誘導したい欲求が出ちゃってますが。笑

どんなに準備しても、本人が嫌なら初めは普通級スタートとなるのですけどね。

まぁ、遅かれ早かれ支援級に入級することになるとは思います。

中学校、スタートから支援級の方がハードルが低くていいんじゃないかって、これも勝手に親が思ってるだけですけどね。

情報は提供しても、本人のことは本人の選択に任せなきゃいけない。修行だぁ
(-。-;