祇園祭 山鉾巡行 | URIの今日が1番若いんだから

URIの今日が1番若いんだから

私の好きなものをどんどん投稿していきます
盆栽 観葉植物 旅行 ゲームなど、これからどんどん増えていく予定です

今日は山鉾巡行で、私は毎年テレビで見てます


その年で色々雰囲気が違い、今年は力強いなぁと思います。薙刀鉾のしめ縄切り、勇ましく感じました。綾傘鉾の棒振りはとにかくため息が出るくらいかっこよかった。


今年の祇園祭は元気もらえるなぁと思っていたら‥

鶏鉾の車輪が割れてしまった!

こんな事初めて見る!



一瞬え‥と思いましたが、すぐに厄病、疫病からの身代わりになってくれたんだと理解しました。

神様の力、凄すぎる。


鶏鉾が先に進むのは今は無理なので、その後に続く鉾や山を先に行かせることにしたものの、1番大きな月鉾が通る時には屋根同士がぶつかるのをお互いに協力してすれ違うことができ、それには感動しました。


本当に今年は力強い!

八坂神社さん、いろんなものを背負ってくれてありがとうございます。


世界中が優しい世界になりますように

いや、あれだけのことがあったのだから優しい世界になれる!