まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:


なかなか更新できなくてすいません。


執筆の仕事が大詰めでして・・・・。


それ以外にも、ちょっとメンタルをやられる出来事があり、


珍しく落ち込み、四苦八苦しています。



わたしの場合、とてつもなくイヤな匂いが蘇るんです。


自分の状態が悪くなると。


その匂いが鼻の周りにまとわりつきます。寝ても覚めても。



なんの匂いだったか思い出せずに数年過ごしましたが、


ホルマリンの匂いであることに気づきました。



恐らく、自分の中で一番きつかった出来事なんだと思います。


そのホルマリンの匂いに伴う思いでが。


まあ、あとはご想像にお任せします。。。




ちなみにここのような症状はフロイト博士も治療対象にしたことがあるんですよ。


彼の「ヒステリー研究」の代表的な一例で、ルーシーの症例、として知られています。


焦げ付いたプリンの匂いがルーシーを苦しめるというものでした。


興味があれば、ググってみてください(笑)。





ということで、いつまでも落ち込んでばかりもいられないので、



こんなものをGETしてみましたYO!!







ヒマラヤの食用できる岩塩で作られたランプです。





明かりをつけるとこんな感じ。




なかなかムーディでしょう。


自然であたたかみのある明かりと、岩塩の発するというマイナスイオンに癒されています。


こころなしか、周囲の空気が浄化される気がします。


塩の持つお浄め効果でしょうか。


自分に憑りつく悪臭も、ほんの少し和らぐような・・・・・・。




そして、一番の癒しといえばこちらさん。





この笑顔に癒されています。


大切にしないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、栃木で陶芸にチャレンジしました。




親せきの陶芸教室です。




元、物理の先生が主宰しています。

自由にやりなさい、の一言だけで、なにも教えてくれないので、子どもたちはやりたい放題。

わたしは切らずに乗せるれる(予定の)秋刀魚皿と、じゅーしーずのバードバスを作りました。



小2チームはかなりまじめに制作していました。




畑でトマトや大根、なすやじゃがいもを収穫。







BBQにして美味しくいただきました。


その間、チャッピーさんは、お裾分けのお肉を貰ったり、しその生い茂る木陰でまったり。




夏休みの楽しい思い出になりましたリンゴ



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


三鷹のほうでは、ものすごい量のひょうが降ったということで、


なんだか住みづらい世の中になってきましたよね。



うちのほうは雷くらいだったのですが、映像を観てびっくりしました。



そういえば、おととしだったかな。


自転車で出かけたところ、突風の中、


ひょうに降られたことがありました。



夏だったので薄着で両手足が出ていたものですから、


ものすごく痛くて怖かったです。



でも、幼稚園バスが来る時間までに戻らなくてはならず・・・・・。



肌に穴が開くかもと思いながら、無我夢中で走っていたら、


車で通りかかる人や、軒下で避難する人たちに、


「無茶しちゃだめだ!!」と声までかけられました。



全身真っ赤に腫れあがってしまい・・・・。


恐ろしい思いでです。


皆さまもどうかムリをなさいませんよう。





洗って乾かしたかぼちゃのタネをニコニコ顔で食すおーじろう氏。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は子どもたちを連れて

ジャガイモ堀りに行ってきました。(°∀°)b


コンテナいっぱいになるまで堀尽くしてきました。

土いじりはいくつになっても楽しいものです。




次は木苺狩り。

元生物の先生が作っている、こだわりの無農薬栽培なので、摘んだその場で食べられます。

今年はちょっと時期が早かったようですが、こんなにたくさん摘めました。



意外なことに犬のチャッピーさんが喜んで食べてました。おにぎり

ふだん、いちごは食べないんですけどね。馬



この日、収穫した野菜をメインに、大きな栗の木の下でバーベキューをしました。メラメラビール

摘んだばかりの野菜は美味しくて、子どもたちも、ピーマン、人参、茄子など喜んで食べます。

野菜に苦手意識を持たせないよう、幼い頃から気をつかっているせいか、うちの子どもたちは好き嫌いは今のところナシ。

つられていっしょにいた子もお野菜をパクパク。

雰囲気って大切ですよね。ラブラブ


バーベキューのあとは、お隣り
の陶芸教室で遊ばせてもらいました。

夏休みには、子どもたちといっしょに、私もじっくりろくろ回しに挑戦するつもりです。


先週末は幼稚園の運動会もあり、かなりあわただしかったのですが、楽しい週末となりました。合格いちご

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり秋ですね。


上着がないと、朝晩、寒く感じるようになってしまいました。



先週末は、子どもたちと


埼玉県羽生市にある、さいたま水族館に行ってきました。



まりも日和

車の中で洋服にジュースをこぼし、


肌寒い中、半袖のムスメK。



淡水魚専門の地味な水族館ですが、


ちょうどアマゾン展をやっていて、


ものすごい長蛇の列ができていました。



その水族館に隣接する自然公園の池で、


カヌーに子どもを乗せてあげようと思って


はるばる高速を使い、1時間以上もかけて出かけたのですが、


あいにく、強風のため、その日のカヌーは中止。。



ざんねんでしたが、公園で虫とりをして


楽しく遊びました。


まりも日和



そして、水族館の向かいの施設、


キャッセ羽生に場所を移し・・・。



こちらの施設は、地元の野菜や、それらを使った


料理を販売していて、


外の机で自由に食べられるようになっています。



ハハのお目当ては地ビールと、


名物の玉こんにゃくです。



ほかにも、埼玉の豚肉を使ったフランクフルトやコロッケ、


きゅうりのお漬物スティックなど、


酒のみにはじゅうぶんなおつまみが充実しています。



まりも日和

青空のもと、白昼堂々飲むビールのおいしいこと!





まりも日和

こちらは、Uのおみやげ。


ガジュマルです。


根もとが筋骨隆々なところから、


「マッチョマングー」と名前をつけて


Uがたいせつに育てています。



楽しい一日でした。


ちょっと遠いかもしれませんが、

自然と一日中、思う存分戯れることができて、

おいしい地ビールも飲める、大人にも子どもにも

ステキな場所ですよ。

機会があったらぜひ☆

さいたま水族館

キャッセ羽生





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の旅行を企てております。


今年の夏は、例年に比べ、ちょっと暇なので、


遠くまでいきたいなぁーと。



夢は大きく、


かたっぱしから、いろいろと調べているのですが、


いろいろ、障害になりものがあります。



まずは鳥さんたちとワンコをどうするか。



鳥や小動物たちは、


エアコンをかけっぱなしにして、


ペットシッターさんに一日一回、エサ替えに


来てもらっていたのですが、


その信頼できるシッターさんが、


数年前に廃業しちゃったんですよね。。


鍵を預ける相手なので、だれでもいいってわけにもいかず。



思えばその頃から出不精になったような気が。



愛狆は、


預かりたいといってくださるご近所さんが


何名かいらっしゃるので、


預け先のことはあまり心配していないのですが・・・・。



基本、連れ歩くようにしていることもあり、


2日以上、預けたことがないので、


やっぱり心配ですよね。



そして次のネック。


やっぱり先立つものが必要のようで・・・。あせる




例えば、海外に行こうと思うと、


旅費のほかに、パスポートの申請とか、


必要なんですよね。


まあ、当たり前のことですが。



今は子どもたちも、


それぞれ一冊ずつ必要だとかで、


パスポートだけで、ちょっとした小旅行に


でかけられるくらいの金額になってしまいます。ドクロ



子どもたちは、


怖いから飛行機に乗りたくないと


常々、口にしているんですが、


いざ、飛行機に乗ってみたい??と


聞いてみると、


「怖そうだけど乗ってみたい」そうで・・・・。飛行機





今でも忙しいんですが、


子どもが大きくなると、


それぞれ予定ができてしまい、


旅行も、もっと難しくなりますしね・・・。



モノより思い出。



近場でもいいから、


子どもたちの心に残る旅行をと、


ハハは必死に考えております。ラブラブ












いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


高校教師を引退し、


畑作りと陶芸にいそしむ、


おじさんとの会話の続きです。ドキドキ



以下、畑仕事に続く、おじさんの子育て論です。



そう、そうなんだよね。


子育てもおなじ。



スレスレのところで、


こころの飢餓状態を作ってやることが


大切なんだよ。!!



「アレが欲しいビックリマーク」、


「コレも欲しいビックリマーク」、


「こんなものを食べてみたいビックリマーク」、


「あんなところに行ってみたいビックリマーク


「ああいうことをやってみたいビックリマーク


etc・・・・・。




そういう、欲求の芽を


ギリギリのところで、


親がはぐくんでやるんだ。



与えすぎてしまうと、


子どものこころはまっすぐに育たない。



子どもの頃から、


なんでも手に入ってしまったら、


夢や希望を抱けないし、闘争心も育たないからね。芽



かといって、


親が子どもに関心を持たず、


何もあたえないでいると、どうなると思う?


あっという間に心が枯渇してしまう。




子どもからの要求を、放置してしまうのはかんたん、チューリップ赤


欲しがるがままに与えてしまうのもかんたん、チューリップ黄




だけど、本当にいい子に育てたかったら、


子どもの中に、枯らさない程度に、

飢餓状態をどれだけ作ってやれるか、じゃないかな。はてなマーク



それを維持するためには、


どこまで我慢させていいのか、


親は難しい見極めをしなくちゃいけない。


子どもの様子を熟知していなくては、


とてもできないことだよ。



水やりひとつとってもそうだけれど、


例えばこのキイチゴ。イチゴ




もうこうやって大きく育っているのに、


根元に水を何度も直撃で与えてごらん。


根があっという間にダメになってしまう。



水をやりたいなら、


どこまで地中で根が這っているか確認したうえで、


根の先端の部分に水をかけなくては


意味がない。


それどころか、逆効果なんだ。



小さな芽や小さな苗も難しいよ。双葉



だいたい、新芽が出ている地上からの高さと、


地下の根の長さはおなじだと考えていい。



若い苗は、根が短くて、吸い上げる力がないから、


水キレを起こしやすい。汗



子どもも植物も、ある程度、育つまでは、


こまめな水やりが欠かせないってことだね。木




*********************



とまあ、おじさんの子育て論は、


こんな話でした。合格





来談者中心療法で知られる、


米国の精神科医、カールロジャースは、


自己理論の中で、


他の生物と同じように、人間には自らを維持し


強化する方向に自分自身を発展させようとする


自己成長力がある(有機的人間観)


といっています。



人は、生まれながらにして、


よくなる力が存在している


という考えです。



それを生かすためには、


カウンセラーは自分自身のこころを無にして、


クライエントを内側から理解する。



それによって、クライエントは、自分自身の力で


立ち直りはじめる。




カウンセラーは、クライエントに


「指示」するのではなく、


クライエントそのものを


無条件の肯定的配慮をもって、


「支持」するのだ、と


ロジャースは述べています。



おじさんの話は、まさにロジャースの


自己理論に通じる内容で、


深く感銘をうけたアタクシでした。



しっかり、子育てやカウンセリングに生かさないとね( ̄▽+ ̄*)



次はおじさん指導のもとに、


子どもたちと陶芸にチャレンジするつもりです。音譜






























*********************


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いとこの家でバーベキューしたということは


昨日の日記に書いたのですが、


もうひとつ、忘れないうちに覚書を。



親戚のおじさんから聞いたお話です。



そのおじさんは、


高校の物理の先生だったのですが、


数年前、定年退職して、


今は自宅の敷地に窯を作り、


趣味と実益を兼ねて、


陶芸教室をひらいています。



畑仕事もプロ並みの腕前で、


農薬を使わずに、美味しい野菜や


くだものをたくさん作っています。



おじさんの畑には、たくさんの蝶が舞い、


昨日は、キジの夫婦まで遊びにきていました。




まりも日和

子どもたちは、おじさんの作ったキイチゴに夢中。

バーベキューのさなか、

「ちょっとデザート食べてくる」といっては、

このキイチゴの元にダッシュ(笑)。



わたしもガーデニングが趣味で、


ザクロにブラックベリー、ブルーベリー、


キンカンetc・・・、


いろいろ植えていますが、どれもうまくいきません。



唯一、それっぽく成功しているのは、


ブドウくらいです。ぶどう




そこで、おじさんに、


「どうしたらこんなにじょうずに


植物を育てられるのですか」、


と聞いたところ、


とてもためになる、興味深い答えが・・・・。音譜




かまい過ぎは絶対にダメ。



肥料なんて、苗を土に植えるときと、


実をつけるとき、


その二回だけでOK。



地植えでそれ以上やっちゃうと、


根がダメになってしまう。



水やりもそう。


ついつい、朝に晩にとザーザー水を


かけたくなるけれど、


その植物を、よく観察して、


クタっと萎れていなければ、


むしろ水はやらないほうがいい。



根が腐ってしまうから。



ほら、土の表面は乾いているように見えるけど、


中側にはまだ水分があるからね。


そこまで見越して与えないと。



葉の先が茶色になったら水が足りない証拠だよ。



そうなる寸前に、


たっぷりと水を与える。


それだけでいいんだ。




まあ実際は、自分の場合、


水もほとんどやらないし、肥料もやらない。


ほったらかしだよね。



ただ、手はかけてはいないけれど、


しっかり、見守ってないとできないこと。




だから畑の様子は毎朝毎晩、


細かくチェックしているよ。


こまめに青虫とりもやってるしね。




枯らしてしまっては、


もともこもないけれど、


スレスレの飢餓状態をキープしてやると、


どんな果物や野菜も、


最高の実をつけるんだ。



例えばトマト。トマト



水を最低限、ギリギリのところで育てると、


ぎゅっと味が濃縮された美味しい実をつけるよ。!!



そうじゃなくて、


こちらの都合で、水を思いつくがままに与えていたら、


どうなると思う?!?



実が熟す前に、急に水分が増えてしまい、


表皮が耐えられなくなって、


実が割れてしまうんだ。


かまいすぎると、収穫どころじゃなくなるわけだね。あせる



そこで私が、


「子育てと同じですねぇbaby girl*と、


しみじみ相槌を打つと、


おじさんはまた話をつづけました。クラッカー




※長くなるので、次に続きます



ここからが本題なので、ぜひ読んでくださいね☆



















まりも日和
おじさんの作った木苺を、かたっぱしからむさぼるムスメK。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早朝、那須高原へ向けて出発します☆




アウトドアに興味を示し始めた息子Uが、


山歩きと渓流釣りをしたいということでして。うお座



わたしの兄も、子どもの頃、


釣りと山歩きが趣味で、よく家族で


ほうぼうへ出かけたものでした。


興味の方向が、兄とUはよく似ているようです。クローバー



子どもが親について歩く時期なんて、


ほんとに知れていると思うので、


休みの日くらいは、


なるべく期待に応えてやろうと思っています。



が、


なにぶん、忙しいものですから、


ぜんぜん、下調べできていなくて。ハートブレイク




というわけで、


子どもたちを早々に寝かせてから


すでに3時間以上、


ずっとガイドブックとネットで


下調べをしています。φ(.. )


OL時代、会社の同僚らと


何度か行ったことはあるんですが、


あの頃は温泉とエステとアウトレットモールくらいしか


興味がなかったものですから。。



調べていてわかったんですが、


那須の観光も、


放射線量の問題で、いまだに


いろいろとご苦労されているようです。


原発事故、根が深いですね。



ちなみに、今回も、愛犬チャピ男号もいっしょです狆ラブラブ




小型犬OKのコテージを予約しました。



小型犬一泊1000円、ペット用温泉500円、だそうです。


わりとリーズナブルなお値段ですよね。


子犬の頃から、ケージに閉じ込められて


育ったチャッピーは、


一歳で我が家に来たとき、


アスファルトの上(いや、ケージの外ですね)を


まったく歩けませんでした。



そんな彼が、おずおずと歩きだしたのは、


去年のゴールデンウィークに行った


軽井沢、浅間牧場のことでした。



ですから、今回も、自然の中を


悠々と歩かせてあげたいと思っています。




茶臼岳のロープウェイや


動物王国、


南ヶ丘牧場にりんどう湖ファミリー牧場etc・・・。


那須の名所は


わりとどこでも連れていけるらしいので。


(もちろん、そんなに回れませんけどね)


1泊2日、子どもとワンコと


楽しんできたいと思います。ベル





まりも日和-1366153021399.jpg
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今5時過ぎです。


外はまだ真っ暗です。



予定では、未明から降り始めるってことでしたから、


降り始めが遅れています。



なーんだ、雪、降らないじゃーん。



JR、間引き運転なんか決め込んじゃって、



降らなかったらどうするんだろう!、



なんてことを思っていたら



さきほど雨が降り始め!?


今ついに雪にかわりました。!?



天気予報、当たりますねー、最近!




まだ大雪って感じではなくて、



みぞれ雪で地面が濡れている程度ではありますが、



ここからは油断大敵ですね。ダウン




昨日、カルチャーセンターの仕事の帰りに



センターのあるショッピングモールで買い物していたら、



雪かきに使うスコップを買いもとめる人たちが



ちらほら店員さんに問い合わせしていました。




さて、


7時半までに幼稚園から電話がかかってきたら、



わたしは仕事どころではなくなります。



どうか、小ぶりで終わって、なーんだ、ってことに


なりますように。。雪雪の結晶






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。