まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

大げさなタイトルになってしまいましたが、、、。

本日、小学生の息子U、運動会でした。

炎天下の運動会ですよ。



しかも運動は苦手らしい息子Uの運動会ですから、正直、ハハも数日前から憂鬱でした。

ところが、息子U、ハハの心配をよそに何をどうしたのやら、かけっこで1等賞をGET!!

我が子ながら目を疑うダントツぶりでした。王冠1

げんきんなもので、入賞したら欲しいものを買ってあげると約束したのが功を奏したのでしょうか。お金¥


Uは体育の中でも特にかけっこが遅く、ハハ的には半ば諦めかけていました。

運動的センスがみじんも感じられないUをスポーツクラブにムリヤリ押し込み、なだめすかして早三年ちょい。

苦手なものを続けさせるのも気の毒だし、そろそろ辞めさせてあげようかと考えはじめていた矢先の今日のサプライズでした。(°▽°)。


ハハの心配を尻目に、毎晩コツコツと家の前を走り、地道にタイムを縮めてきたようです。

本人いわく、今回ばかりは周り(一緒に走った子たち)に恵まれただけらしいですが、まあその幸運も才能のうちということでヒミツ



帰りはさっそくショッピングモールに連れていかれ、3DSと妖怪ウォッチのソフトを買わされました。

クリスマスや誕生日でもないのに、かなりイタイ出費になりましたが、夢を見せてくれたUにご褒美です。

頑張れば奇跡も起きるということで、今回のかけっこがUのちょっとした自信になるといいな、と思います。


番外編 ムスメKとお友だちにをよるなんちゃって鼓笛隊音譜

くわえているのはゼリーです。
なんちゃって組体操もやってましたが、本人の画像使用許可が降りず断念!!

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は娘Kの遠足でした。


高速道を使って約一時間半、

埼玉県立子ども動物自然公園です。

動物園なら上野動物園のほうがぜんぜん近いはずなのですが、栃木、群馬、千葉、東京から大型バスがやってきていました。

。(´・ω・`)あせる



朝から猛暑で、子どもたちは早々に水遊びをはじめ、、、。

それを見守る親には日陰もなく、けっこう辛かったです。叫び晴れ


その後は、アスレチックで大半を過ごし、あっという間にタイムオーバー。ガクリ汗

こんなことなら、ワザワザ遠くまでこなくても、水遊びと公園遊びで充分だったよね、と保護者のママたちはぶつぶつ。。

唯一、まともに見れたのはコアラさんくらいのものです。

ほとんど寝て過ごすはずのコアラが、ユーカリをモグモグ合格

実はこの園の年間パスも持っていたくらいの動物園フリークなアタクシ。

仕事柄、園長さんや獣医さんたちとも顔見知りだったりします。ヒミツ

教えている動物専門学校の生徒たちの就職先のひとつでもあり、インターンで来ている生徒たちに、声をかけられたりもしました。(°▽°)ラブラブ

ボロっとした母親姿の時に声をかけられるのは恥ずかしいですが嬉しいものです。


Kもとても楽しかったようで、

「お母さん、一緒に遠足に来てくれてありがとうドキドキ」と、まじまじとお礼を言われました。

多忙なハハは、もしかしたら来ないんじゃないか!?と、どうやら心配をかけていたようです。ダウンダウン

もっとペンギンとかキリンさんとかたくさん見たかったなあ。


息子Uも連れて、改めてまた遊びに行きたいと思います。

あー、暑かったあひる







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまにはうちの猛者、


オーハナインコの猛々しい画像など。節分






オオハナおーじろう(13歳♂)の水浴びシーンです。


脚のポーズといい、いっちゃってますでしょ。







水浴びが終わると、こんどは乾燥。


うちわでパタパタ仰いであげるんですが、


これまた大はしゃぎ。あせる



バッサバッサとダイナミック。台風



人よんで嵐を呼ぶオトコ。







およそ乾いてきたら、最後に一服。たばこ


これまた目がいっちゃってます。



何を吸ってると思いますか。


合法なアレです。注射器ヒミツ






答えは掃除機でした。



掃除機を最強にして吸引されるのがたまらなく心地よいようです。



良インコちゃんはマネしないでね。!爆弾




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、強迫性障害(OCD)の方と面接をする機会が増えています。


強迫性障害というと、何やらスゴい障害をイメージされてしまうかもしれませんが、


決してそんなことはありません。



たとえば、OCDに苦しむ方たちは、


カギを締めても、本当に締めたかどうか不安になってしまい、


何度も確認し行く強迫観念や、


あるいは、


手を洗っても洗っても、ばい菌がまだ残っているような気がして、


石鹸が小さくなるまで洗い続けたり、


やけどするような熱湯で何度も流し続けたくなったりという、


強迫行為が辞められずに


日常生活が困難になってしまいます。



そう、ちょっとしたことが気になってしまい、


そのことが頭から離れなくなってしまうのです。



全人口の3~4%くらいの方、あるいはもっと多くの方が


患っているとも言われていますから、意外に身近なこころの病気です。



このような強迫観念から逃れるためには、


認知行動療法などで、


強迫観念を「これは嘘なのだ」と無視したり、


強迫行為を徹底してガマンし、段階を経てじょじょに


強迫観念から解放されていくのが一番良いとされていますが、


それができたら誰も苦労はないわけでして・・・・・・。



OCDで苦しんでいる方がそれらをガマンしようとすると、


それはそれでものすごく疲労し、


それこそ家事や仕事といった日常生活が


たちまち困難になってしまうという怖い副作用?もあります。



そういう切実なお話しをご本人から聞いていますので、


無理強いはできないな・・・・・、と思ってしまうのです。



それぞれの方が抱えきれないほどの深い事情を抱えていて、


その結果として強迫性障害に陥っているので、


そこを無視してアレして、コレして・・・、というわけには、ね。



そんな中、最近、わたしが気になっているのが、コチラ↓


リュージュ オルゴール 72弁 36曲72弁 アンボイナのこぶ材【オルゴール療法 宝石箱 誕生...
¥6,264,000
楽天
リュージュ オルゴール 72弁 クルミのこぶ材 5シリンダー交換式【オルゴール療法 宝石箱 誕...
¥1,404,000
楽天


オルゴール療法です。


スイスオルゴールの低周波と高周波が脳を刺激し、


血流を正常な状態に整え、副交感神経優位にするのだとか。



こころの病以外にも、高血圧や関節性リウマチ、認知症などにも


効果があると言われています。




しかし、


このお値段、なんとかならないものでしょうか・・・・・・・・。


試してみたいけれど、気軽に試せる価格じゃないですよね。


金持ち以外は門前払いってこと?!ヽ(`Д´)ノあせる



CDも出ているのですが、これだと録音の段階で


肝心な高周波と低周波が含まれないそうで、効果が半減してしまうとか。



ちなみにピアノは低周波で、


バイオリンやフルートは高周波だそうですから、


弦楽四重奏とかオーケストラは同じ効果が得られるようです。


とはいえ、毎日のように聴きにいくわけにもいかないですよね。



胎教やペットのストレス解消などにも良いといわれるオルゴール療法。


中古でもいいのでなんとか手に入れて、


家族やペットたち、クライエントさんたちと使いまわせないものだろうかと


目論んでおりますが、道は険しいです。


スイスオルゴール 病気を治す癒しの響き (綴込付録:生録10曲! CD付き)/マキノ出版
¥905
Amazon.co.jp

治癒効果は期待できないものの、ちょっとしたヒーリングにはお勧め。


オルゴール療法 ペットのための ひびきセラピー~脳に効くスイスオルゴール~/キングレコード
¥2,057
Amazon.co.jp

オルゴールCDをかけるとうちのコたちもウトウトします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ボクちんの休日。

大きな公園にきたよ。


ちょっとくつろいでいると、

すぐに人がよってきて困っちゃうよ。

だってボクちん、対人対犬恐怖症だからね。あせる



小さい子はキライじゃないよ。

うちにもいるから慣れっこさ。

家族連れと記念撮影に応じるボクちん。

ハイ、ボクちんに遊んでほしい子は

並んで並んで~。(°∀°)b


いつも以上にチヤホヤされて、なにげに満足げなチャッピーさんなのでした。合格ラブラブ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はコガネメキシコインコのきぃちゃんのことなど。



きぃちゃんは、毎朝、飼い主一家がどんなに忙しくても


必ずケージの外に出てきて


「朝のおめざ」を貰うのが日課です。



今の時期だと、いちごやスイカといった果物や、


キュウリ、トマトといったお野菜が多いです。





この日のおめざはキュウリでした。キュウリおかっぱ






今日のおめざは、鳥が食べて良さそうなものがなかったので


パスタ一本。あせる


「茹でてあるほうが好みなんだけどなぁ。。。」ナポリタン





ねぼけまなこの息子Uとツーショット。ぺこ


「明日はもっと美味しいおめざを用意しておいてね、かあさんコザクラ・ゴールデンチェリー




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、編集長と夜、ミーティングしました。

待ち合わせはハードロックカフェ。音譜


外国のお客さんが多く、この日も多国籍。

この日もおしゃれな黒人さんたちのファミリーが

娘さんのお誕生会をしていました。クラッカーケーキ


ケーキに立てられていたのがロウソクではなく

花火だったため爆弾、吹き消すことがままならず

戸惑っていた姿が印象的でした。ドンッあせる


サラダやハンバーガーハンバーガーも美味しく

好きなお店です。合格


こちらでハードロックパンチ!な打ち合わせをしました。爆弾


次はレカンでフレンチナイフとフォークでクラシカルな

打ち合わせワインをとに思っていたのですが、

アメリカンの次は和割り箸なものを求め

店を出てブラブラ歩き、

りっぱな生け簀が目についた海鮮居酒屋に河岸をかえました。(°▽°)




まだ水曜でしたが、お店は満席満

フレッシュで活きのいい企画会議となりましたうお座DASH!かに座


最近、お疲れ気味のアタクシ。ダウン

つかの間でしたが、気心の知れた編集長と

愉しく有意義な打ち合わせをさせていただき、

すっかり鋭気ひらめき電球も養うことができました。


溜まり始めた執筆のお仕事もしっかりがんばりたいと思います。グッド!


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のことです。

鳥たちのエサや水をせっせと交換していたところ、

セキセイインコのピヨシ(5歳♀)が逃げ出しました。

かつてはベタなれだったものの、

二年にわたる長期間の投薬治療で人間不振気味。

最近ではかごの外に出たがらなかったピヨシ。


そんなピヨシの向かった先とは?!



二階の息子Uの部屋でした。

息子Uの机にとまり、ぼんやりしていました。


ピヨシの病気が酷くなる前は、毎日のように

この部屋で保育園から戻ってきたUと一緒に遊んでいました。


(保育園児だったUと若いピヨシ)

しかし、何種類もの投薬や注射の治療が進むにつれ、

ピヨシは人を信用しなくなり、

息子Uにも激しく噛みつくようになってしまい、、、。あせる


息子Uもまた、凶暴になってしまったピヨシを遠巻きにするようになり、、、。


最近では、ルームメートのボンちゃんを迎え、

めったにケージから出てくることもなくなっていました。


でも、ほんとは寂しかったのかな、ピヨシ。

これからは少しずつ、またピヨシと心の距離を縮めていきたいと思う出来事でした。




Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブラブ今日はムスメKの参観日でした。



講師の仕事やカウンセリングのお仕事が早くから入っていたため、


欠席してしまおうかとも思ったのですが、


この参観では園児と母親と制作をすると聞き・・・・ドクロ


ムスメKからも


「参観、どうしても来てほしいの」と泣きつかれ・・・・。



お仕事先のみなさんにご迷惑をかけつつ、


どうにか行かせて頂きました。(^_^;)


(ご協力いただいた皆様、その節はありがとうございましたラブラブ



参観の後は、ママ友様たちと焼肉ランチに行き、


その後、家を慌てて片づけて、


子どもたちのお友達とママさんをお招きしました。



慌ただしくも楽しい一日でした。(°∀°)b




こちらは、公園での一コマ。







子どもたちと遊んでいる時は、


笑顔がキラキラと輝くチャッピーさんなのでした。音譜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。