変えるぜ!運命!! | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!


 

ウルトラマンジード感想!今回はリク君が真の覚醒!運命を越えて究極の力を手に入れる!
 
 
・ウルトラマンジード
第十七話

 


~君の笑顔を取り戻す。
 
ヒァ・ウィー・ゴー!~
 
遂にリクの父親、ウルトラマンベリアルが地球に降り立った。
ベリアルはベリアル融合獣キメラベロスに変身するとジードを取り込み、月へと飛んでいく。
 
 
月の上で休むキメラベロス。精神世界でベリアルはリクを受け入れようとしていた。
父親の甘い囁きに心が傾いていくリク。
 
ゼロが救出に向かうも、キメラベロスとその中に眠るジードの力を前に苦戦を強いられる。
 
 
一方、ライハは自分が生まれた病院へと向かっていた。
その病院こそクライシスインパクトの爆心地であるという。そこにライハに謎の声を送っていた存在…ウルトラマンキング(声:檜山修之)の意識が眠っているという。
 
病院の中で遂にキングと邂逅したライハ。キングはリクを救うため、ライハをその精神世界へと飛ばしていく。
 
 
<登場怪獣>
 

 


・ベリアル融合獣キメラベロス
 
ベリアル陛下がゾグ第二形態とファイブキングのカプセルでフュージョンライズした姿。下半身と背中がボリュームアップ。翼もあるよ!
ジードを取り込み、完全にフュージョンライズ(物理)するため月で休んでいたが、ゼロの妨害やライハの説得もあり、最終的にジードと戦うことに。
使う技は基本的にベリアル陛下の技。どうやらゾグとファイブキングの力は自分のパワーアップとボリュームアップにのみ使われた様子。ファイブキングの怪獣達の力を駆使して暴れまわる陛下、ちょっと見たかったけどな。
名前の由来はおそらくギリシア神話の「キメラ」と「ケルベロス」。実はこの二体、マジモンの兄弟であり、父親はFFでもおなじみのテュポーンだったりする。
 
 
<今日の一枚>
 

 


何日も家に帰らなかったので、「臭い」と言われるレイトさん。
 
さっき奥さんに「大丈夫」って言ったばっかりなのにw。
 
 
<ポイント>
 



○物語
・ウルトラマンジード、数々の試練を乗り越え、遂に真のヒーローとなる。
・朝倉リクの総決算!そして手に入る究極の力ロイヤルメガマスター!
・ジードvsベリアル。総力戦の親子超決戦!
・何が凄いって、これ最終回じゃないんだよ!?
 
○SCENE 01:父と子
キメラベロスが月にいる間、地球ではリク救出のために動き出す仲間達。一方リクは父ベリアルと心の対話をしていた。
 
・前回の後始末のこれからの作戦。
・ベリアルをジードが呼んだのではないかと疑う人々。この世界の人々って見事なまでに都合の悪い方に物事を考えるよね。
・ゴドラ星人は本部に転送。転送された後の宇宙人たちはどんな目にあっているんだろう。
・リク君が連れ去られたので泣くモア。この前の前後編ではモアが異次元にすっ飛ばされてましたけどね。
・取り込まれ、完全に取り込まれる可能性があるというレム。近親相姦ってレベルじゃねぇぞ。
・今日も帰れないとルミナさんに連絡入れるレイトさん。ルミナさんもルミナさんで着替えの心配とか慣れてるな。
・ルミナさんには大丈夫と言ったけど、次の瞬間ライハに「臭い」と言われるレイトさん。ここ、レイトさん自身の人格なんだよな。レイトさん、意外とこういうところズボラなんだろうか。
→ペガ君も気にしてなかったあたり、ペガ君も体臭気にしないタイプなのか。
・精神世界でベリアルと戦うリク君。この辺のベリアル陛下が完全にお父さんな件。
・殴り掛かるリク君をあしらい、一発食らわせながらも優しい言葉をかけながらそっと抱きしめる陛下。陛下、もしかしてジードのことを利用するためではなく、本気でただ一人の息子として受け入れる気なのか。
・ライハが聞こえる声について。この前のケイへの復讐を止めたシーンでも改めて声付いたな。
・声の主はやはりというかウルトラマンキング。しかし小泉純一郎ボイスから檜山修之ボイスって、声の若返り半端ねぇな。
→檜山さんと言えば「マイトガイン」や「ガオガイガー」が代表的ですが、最近はMr.3のようなイケメンでも熱血でもない悪役をやったりするんだよな。そして今回は究極じいちゃん…檜山さんがじいちゃん役とか、時代の流れを感じる。
・キングにリク君救出を頼もうとするライハ。あの自転車、思った以上に色んな役に立ってるぞ。
・天文台のような場所でリク君を受け入れることを約束する陛下。陛下、もしかして息子大好きっ子?
・地球人を「相手を受け入れない臆病な奴ら」という陛下。陛下にそう思わせるような事件があったのかも…。
・意識を失うリク君を静かに抱き留める陛下。この精神世界、ゼロファイト風味。
・20時間経過で改めて変身するゼロ。ゼロに20時間ルールはないだろと思ったけど、「ライザー」を使うゼロ・ビヨンドは20時間必要なのか。てかライザーって全部一度フュージョンライズしたら20時間は使えない仕様なのか。
 
○SCENE 02:ベリアルの息子
ゼロはジード救出のため月へ向かう。ゼロ・ビヨンド、そしてキメラベロスとその中にいるジードとの戦いが繰り広げられる。
 
・ゼロ・ビヨンドvsキメラベロスを通じて行われる、ゼロvsジード。
 
●BATTLE:ウルトラマンゼロ・ビヨンドvsベリアル融合獣キメラベロス

 

 

・復活ゼロ・ビヨンド。キメラベロスと改めて月面大決戦。
・ゼロとの戦いは血が滾るという陛下。ほぼ趣味ですな。ゼロは陛下にウンザリしてるけど、陛下は逆にノリノリなのな。
・ゼロ・ビヨンドの打撃を受け止め、さらなる力でぶっ飛ばすキメラベロス。ゼロ、パワーアップしたことに驚いていたけど、これジードを取り込んだからなんだな。多分。
 
●BATTLE:ウルトラマンゼロ・ビヨンドvsベリアル融合獣キメラベロス(ウルトラマンジード)

 

 

・肉体言語を通じて繰り広げられるゼロvsジード、精神の戦い。
・自分の体を通じてジードに戦わせる陛下。なんか、陛下予想以上にパパなんですけど。
・目が赤くなったジード。こうして見ると確かに陛下感あるわ。
・精神世界ではゼロ・ビヨンドvsジード。現実世界ではゼロ・ビヨンドvsキメラベロス。うむ、わかりづらい。
→ジード・プリミティブのワイルドな戦い方、キメラベロスにマッチするんだろうな。
・回し蹴りでゼロを吹き飛ばすジード。これ、現実世界ではキメラベロスも回し蹴りかましているんだろうか。
→尻尾攻撃かも。
 
○SCENE 03:キングの奇跡
ライハはクライシスインパクトの爆心地にやって来る。そこは自分が生まれた病院だった。
 
・ライハの秘密。そして遂にチートラじいちゃん登場!
・クライシスインパクトの爆心地は病院だった。陛下、なんちゅうところで世界滅ぼしてるんだ。
・ウルトラマンキング登場。キングがこうして地球人と話すのって、初めてじゃないか?
・ライハ誕生の秘密。かつてライハが胎内でヤバかったのを、ご両親の祈りを聞いたキングが助けてくれた。キング、意外とサラッと地球人に力貸してくれたのね。
・滅多に力を貸してくれ無さそうなキングに届くほどの祈りを込めていたライハのご両親…その結末がアレだとすると、なんかさらにやるせなくなるな。
・キングが力を貸してくれたお蔭でライハはキングの声が聞こえるようになり、さらにリトルスターが最初に形成された。ライハ、思ったよりストーリーに深く関わる人だったな。
・改めてリク君救出を頼むライハ。その結果、キングはライハをリク君の精神世界に送ることに。力は貸してくれるけど、自分達に出来ることは自分達でしなさいってあたり、実にキング。
・陛下の元に向かおうとするジードを止めるライハ。熱い説得シーン。
・陛下、ライハの姿を見てキングの仕業と理解。力の残証を感じたか、こんなことするのキングぐらいと思ったか。
・陛下の攻撃からライハを守るキング。キング、いつになく力貸してくれるな。他のウルトラ戦士にもここまでしてくれないだろ。
→ウルトラ戦士と違って地球人はまともに戦う術が無いからかもしれないけど。
・仲間のこと、地球のこと、夢のこと。仲間と言えば前回ゼロが言っていた台詞だし、地球と夢はレイトさんが言っていた「地球を守りながら大切なものを探す」の台詞と関連するワードでしたね。
・「ヒーロー」の言葉を聞き、リク君が思い出したのはずっと昔、自分を救ってくれたヒーロー、ドンシャインのこと。…こんなことされたらそら大ファンにもなるよ。一生かけて応戦し続けようとか思うよ。
・ドンシャイン握手会。馴染めなかったリク君のため、わざわざステージから降りてきて、語り掛けてくれたドンシャイン。本物のヒーローじゃないか。
・自分の中のヒーローを思い出したリク君。運命をひっくり返すため、再び跳ぶ!
 
 
○SCENE 04:変えるぜ!運命!!
Get over now Get over pain Get over mind
Jump up Geed
 
覚悟決めるぜ
Here we go!
 
・「ヒーロー」ジード完全復活!全てを賭けて、父ベリアルに挑む!
・「主役は遅れてやって来る」…この台詞を返せるようになるとはなぁ…。
・ジード復活に喜ぶペガ君。レムとペガ君のこの並びも結構見慣れたな。まさに、「親の顔より見た光景」だね。
・リク君にリトルスターを届けるため、演舞を始めるライハ。何で演舞なのか。ストーリー的には「ライハにとって一番集中できる行為が演舞」で、メタ的には「監督の趣味」だろうな。
→ライハが嫌なことがあったり、悩んだりするときは何かと演舞していたのはこの伏線…ってのは深読みしすぎか。
 
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブvsベリアル融合獣キメラベロス

 


僕が僕らしくいるために
 
・遂に始まる親子超決戦!まずは月面でのプリミティブ!
・飛び膝蹴り!みんな好きだね、飛び膝蹴り。
・後ろから締め付けられるジード。さっき陛下がリク君抱きしめていたシーンの対比か。
・仲間がいたから陛下の呪縛からも逃れられたジード。陛下にとって、「仲間がいる敵」は鬼門だな。
・久々のレッキングバースト!エフェクトが一番カッコいい通常必殺技かも。
→ザナディウム光線も捨てがたいけど。
・レッキングバーストを月に撃つことでそのまま地球に飛ぶジード。ダイナミック帰還。リク君、物凄いこと考えたな。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・ソリッドバーニングvsベリアル融合獣キメラベロス

 


誰の笑顔も曇らせない

 
・熱すぎる挿入歌にノって、人々のために戦え!ウルトラマンジード!
・ジードvsベリアルの挿入歌はvoyagerの「フュージョンライズ!」。ここで熱い挿入歌とか、ズルいよもう…!
・逃げ惑う人々。そんな人々の目に映るのは「みんなのヒーロー」ウルトラマンジード。この戦いでジードは完全に「ヒーロー」になった。
・炎の打撃を叩きつけるジード。炎も蒸気もいつもより多めに出ている…気がする。
・ゼロ距離ストライクブースト!背中からは炎まで!気合入りまくってるな!
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・アクロスマッシャーvsベリアル融合獣キメラベロス

 


願いこそが変えてく未来
 
・千変万化のフュージョンライズ!硬くて強いソリッドバーニングの次は、柔らかく速いアクロスマッシャー!
・爪から衝撃波を放つ陛下。特にゾグやファイブキングの技を使う訳じゃないのね。
・ジードを応援する人々。その声を確かに聴いていたペガ君。遂にジードもこの場所にたどり着いたんだなとなんか泣けてきた。
・レイトさんも人々の声を聞いていた。ここでゼロじゃなくて、レイトさんってのがなんかいい。
→二人とも、さりげなく帰ってきていたのね。
・アクロスマッシャーは攻撃補正のためジードクロー装備。アクロ+ジードクローはやっぱりベストマッチ。
・超高速で飛び回りながらキメラベロスを翻弄するジード。正直、ソリッドバーニングもアクロスマッシャーも通用しないかなと思っていたけど、強みをフルに生かして大活躍じゃないですか。
・デスシウム光線的な攻撃をコークスクリュージャミングで受け止め、爆風の中に消えるジード。しかし次の瞬間…。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・マグニフィセントvsベリアル融合獣キメラベロス

 


ジーッとしていたってドーにもならない!
 
・待ってましたのマグニフィセント!そして燃え上がる陛下の因縁。
・爆炎に消えたところから地面を砕きながら堂々と現れるマグニフィセント。千両役者の風格。
・ウルトラの父と因縁のある陛下、殺る気満々に。片割れのゼロは…別にいいのか。
・堂々とした戦いぶりでキメラベロスと戦うマグニフィセント。マグニフィセントには下手に噛ませになってほしくないと思っていたから、この活躍はやっぱ嬉しい。
・AIBとリトルスター持ちも現場に到着。モア、速攻でジードの正体バラしかけてたけどなww。
・リトルスター譲渡の方法がわからないゼナ。今までは感覚的にやってたから、いざ理論立ててとなると逆に難しいかもな。
・ここで反省。「メビウス」のリトルスターと思っていたのは「ジャック」のリトルスターでした。てか、ブレスレットって自分の力じゃないだろ。
・とりあえずジードを応援してくれるリトルスター持ちの面々。めっちゃ良い子じゃん。
・キメラベロスの尻尾を掴み、思いっきりぶん投げるジード。豪快!
・ここでライハのリトルスターが外に。そのカプセルは…ウルトラマンキング!とてつもないリトルスター持ってたんだなライハさん。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・ロイヤルメガマスターvsベリアル融合獣キメラベロス

 

 

決められた僕らのSTORY! 抗う度築くHISTORY!
支え合う仲間の笑顔がチカラ
Geed… 僕は強くなる
みんなのために 覚悟決めるぜ! ウルトラマン

・究極の力と共に、変えるぜ!運命!!
・ウルトラマンジード最強形態、ロイヤルメガマスター。キングを思わせるアーマーとマントを持つ神々しさ満々の戦士。マントをたなびかせる変身バンクは中々斬新。
・ロイヤルメガマスターはベリアルとキングのカプセル。片方がベリアルなのは何をどうやっても決して否定できない自分の中の「ベリアル」を受け入れる…って意味もあるんだろうか。
・ベリアルとキングのカプセルでキングソードを出し、それに手をかざして起動させて変身…しかもキングカプセルを取り出してソードに取りつけるという…覚えるの大変だなこのくだり。
・変身バンクはさらに特別版。今までも姿は見えていたベリアル・アーリースタイルのような姿が飛び立つような演出も。元々の状態でも結構ボリュームあったのに、さらに進化するのなジードの変身バンク。
・ロイヤルメガマスター、BGMに鐘とかオルガンみたいな音楽も使っていてまさに神話感が。
・ロイヤルメガマスターの姿にカッコいいというリトルスター持ちの太った兄ちゃんズ。そうだよね、こうして見るとめっちゃカッコいいよね。
・キングの力を手にしたジードに驚く陛下。流石の陛下もキングの力は驚くのか。
・陛下の強さを認めながら、その力の使い道を間違っていると言うジード。一応、強さだけは認めてくれるようになったんだな。
・ロイヤルメガマスターvsキメラベロス。キメラベロスの打撃を受け止め、流し、そして斬る!流れるような連撃はライハの影響もあったりして。
・キングソード、手をかざすと「アン」「ドゥ」「トロワ」とフランス語。何故にフランス語?
・レベル2、スイングスパークル。真必殺技じゃないのに一撃の威力がヤバい。
・キメラベロスの口から熱線。今までの技を見ていると、腕を振って三日月状衝撃波→銀河伝説、デスシウム→カイザー、口から熱線→アークと今までの陛下の歩みを現しているかのような攻撃だったのね。
・ウルトラ六兄弟カプセルでバリアを張るジード。ウルトラサインが魔法陣のように描かれた6人バリア。しかしその六兄弟カプセル、どこから出てきた。
・飛び立つキメラベロスを追い、壮絶な空中戦!まるで神話世界の出来事だな。
・もうベリアルの息子と言う運命から逃げないことを決意したリク君。自分自身の生を生きるんですね。
・ジードの一撃で落下するベリアル。背景の燃える街も凄い。
・ジードライザーでキングソードをスキャンし、手をかざしてセンサーを起動させ、最強必殺技ロイヤルエンド!キングソードを利用して放たれる手を十字に組むタイプの光線技。
・黄金の光線ロイヤルエンド。その威力はキメラベロスを焼き尽くし、消滅させるレベル。…って陛下…死んだーっ!?
・ジードの勝利に喜ぶ面々。ついでにジャック、A、タロウのカプセルもゲット。このカプセル、何かで使うんだろうか。
→フュージョンライズ形態はもう無いと思うけど、キングソードの必殺技用とか?
・レムに帰還を報告するリク君。レムもいつになく嬉しそうだ。
・陛下、どんな形であれ、最後までジードを「自分の息子」として扱っているんだよな。完全に否定されちゃってるけど…これ、最後の最後でジードのために何かをして、リク君に「父さん」って呼んでもらえるパターンでは?
 
○SCENE 05:「GEED」
戦い終わり、リクの帰還を祝うパーティーが開かれた。そこでリクは「ジード」の本当の意味を語る。
 
・「GEED」が意味すること。思えば、ここまで名前が特別な意味を持つウルトラマンって他にいないよな。
・遂にジードはテレビでも認められるほどのヒーローに。今までの努力、ここに報われる。アナウンサーさんも今回はいつもより嬉しそうだ。

・帰ってきたリク君に抱き着くモア。そこのポジションは譲れないんですね。

・誰にもできないことをしたとリク君を認めるゼロ。ここは同じ「ウルトラマン」に認められたってことですね。
・ライハの「おかえり」。うーん、この正妻感。
・「ジード」の名の由来は「ジーッとしててもドーにもならない」から来たものだと遂に知ったネタ元、モア。こういうところもフォローしてくれるのがジード…ってか、ウルトラシリーズの良いところ。
・なんか、ジードの由来がいきなり変わったんですけど。てか、大分メタっぽい理由になっているんですけど。案外、「ジード」の名前の由来は本当にここから来てたりして。
・「GEED」…遺伝子(GEne)と運命(DEstiny)で、「運命をひっくり返す」(DE→ED)から「GEED」。運命をひっくり返すって、それつい最近ライハに言われたネタですやん。
・なんかいい感じになったリク君とライハ相手に対抗意識を燃やすモア。そして最後はてんやわんやの大騒ぎ。僕は応援してるよ?モア。
・ラスト、まだまだ生きてた伏井出ケイ。すっかり落ちぶれた彼から漏れ出るオーラの正体は?
 
○ウルトラカプセルナビ
・今回は遂に登場!キングじいちゃんとファイブキング。…あ、両方キング繋がりだ。
・しかしキングの力を持つフォームとか…今後の敵どうすんだよ。
・ファイブキング、せっかく取り込まれているんだから各怪獣の能力使ってくれればよかったのに。
 
 



<次回予告>
 
隊員「伏井出ケイ!?生きていたのか!」
ケイ「君は…誰だ?」
モア「もしかして、記憶を失ってるの?」
 
ライハ「忘れたとは言わせない!私の両親を殺したこと!」
ケイ「す…すまない。」
リク「本当…みたいだね。」
 
隊員「本当に覚えていないのか⁉リク君に全裸で組み付いたこととか!」
モア「えっ!?」
ライハ「えっ!?」
レム「えっ!?」
 
ライハ「リク…あなたやっぱり…」
モア「女の子より…男の子の方が…!」
レム「おまピト…。」
リク「違う違う違う!そういうの無いから!」
 
ペガ「えっ!?そんな…!」
リク「えっ!?」
ライハ「えっ!?」
モア「えっ!?」
レム「えっ!?」
隊員(あ、もしかしてこれ、地雷ふんじゃった?)
 
 
次回「夢を継ぐもの」
変えるぜ!運命!
 
 
<一言>
ダークロプスゼロ、ギャラクトロン、ゼットンとキングジョーの超合体、時空破壊神、陛下と来て次はザイゴーグ…
 
ジード、登場怪獣の平均戦闘力がシリーズ最強なんじゃないか?