今月25日から29日まで、タイでホッケーのユースオリンピック男女アジア予選が行われるそうです。
 本来なら試合の中継も含めてご一緒させていただきたいのですが、試合日程と丸被りで本業が入っておりまして、大変申し訳ないのですが今回はほとんど何もできません。
 

 選手の方々、先生方、父兄の皆さま、ほんとにすみません。

 怒涛の12日間が終わりました。僕なりの今回の大会を総括したいと思います。

 

ホッケー知らない私の私感ですが、今回の大会最終結果は1位中国、2位日本、3位インド、4位韓国でしたが、チームとしては韓国が強かったかな。中国は技術が、インドはパワーやしなやかさが目立ってた気がしました。

この世代の日本代表、4年前にほぼ同じ年代でU-16アジアカップでタイに来ていてその時もご一緒させていただいたのですが、その時はやはり同じく中国相手の決勝で14-1と、こてんぱんにやらててました。今回も同じく負けてしまいましたが、少しの運と集中力の上積みがあれば勝てる試合でした。4年間でこれだけ成長してます。4年後、東京オリンピックまでにもっと成長してくれてると思います。
今回のチームですが、見た感じ仲の良いチームでしたね。FW16田中選手がタイ戦後にインタビューで言ってましたが、遠慮せず、でも我も出さず、うまくいってたのではないでしょうか。

 

最後に、こんなおっさんを皆さんのチャレンジに混ぜていただいてありがとうございました。東京オリンピックに出ることがあれば応援しに行きたいなと思ってます。その時は、キモイおっさんが来たと無視しないでくださいね。



スポーツ観戦オタクの私からすると、ホッケーはきちんと説明してあげながら見せれば、サッカー好きの人なんかも十分楽しめると思いますよ。誰か、大変だけど中継のある時にニコニコ動画とかで解説中継すればいいのでは?もしくは、NHKにお願いして副音声で素人と専門家の掛け合いで見せるとか。せっかく面白いのに、もったいない。
 

何度も書いていますが、U-18女子アジアカップの前回王者は日本代表です。その前回大会もここタイで行われました。

その時も日本代表は予選で韓国に敗れ2位通過。準決勝では今回と同じくインドと対戦して勝利しました。そして決勝戦も韓国を倒した中国との対戦でした。

決勝戦は終始中国に押されながらも1-0でアジア制覇!

リオオリンピックに出場した選手の初々しい顔も見られますね。

今回の選手も優勝して、4年後の東京オリンピックを目指してもらいましょう!!