ファンレターを頂きました!from 山梨 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from 山梨

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!お手紙ありがとう

吐き出したいことがあるそうで

読ませてもらったよ

 

自分自身に対する想いや

将来の事

家族の事

 

書いてくれてるように、落ち込みやすく不安な中で

色々考えちゃうんだね

よく涙が出るそうだけど、その自分自身にさえ嫌になるんだ

メンタルが弱いと感じてて、このままだと将来苦労すると思うんだね

 

節約のことで息苦しく家にいたくないって思うんだ

節約ってお家によっても全然違うけど

お父さんは出費を好まない方らしいね

前のお手紙にも書いてくれたもんね

家族みんな生活に必要ないものはあまり買わない感じなのかな?

 

これまで家族から節約節約って言われてきたもんね

最近も結構言われてるのかな

節約以外にも学費がいくらかかるのよとかそういうことも言われたリするのかな?

確かにご両親が共働きでそのお仕事からすると

一般的には余裕がある方なのかと思うけど

あなたとしては、自分がいることでそれも負担になってて自分さえいなければって思うんだね

 

定期代とか必要なお金はもらってるけど、おこづかいが欲しいとは言えないんだね

申し訳なさを感じるんだ

そんなに節約したければ子どもなんて産まない方がよかったじゃんて思う程なんだね

前にも書いてくれてたよね

それだけきっと我慢もしてきたんだろうし

そもそも自分ていう存在が揺らいじゃうような

単にお金があるとかないとかどうこうって話じゃないよね

 

幼かった頃にひたっているんだ

童謡とか聞くと落ち着くそうだね

他にも書いてくれてるけど

甘えたい気持ちが凄く強いのかなって感じたよ

それはいけないことじゃないからね

全然おかしいことでもないよ

むしろずっと甘えたい気持ちを幼い頃から我慢してきたんじゃないかと思うしね

その頃からの気持ちを今も持ってるんだよ

本心を話してくれてありがとう

おかあさんといっしょ観るのいいじゃん

本当はそうやって接してもらいたいんだね

 

今の状況だとシャワーやドライヤーさえもやりづらいってあるけど

それに対しても罪悪感があるんだ

親が働いてる時間にシャワーをすることに申し訳なさを感じる時があって

それはやるべきことをしていないやましさによるものもあるってあるけど

やるべきことっていうのはなんだろう勉強とかってことかな?

結構前の話に同級生がバイトをっていう話もあったけど、バイトしなきゃとかって思ったりするってことかな

 

自分が家にいて、自分が家で何かちょっとしたことでもしていることを

負担とか申し訳ないとかって感じるのは相当自分自身を責めちゃうところもあるだろうし苦しいよね

何しててもそれが迷惑なのかなって感じると何もできなくなっちゃうもんね

 

進路のことも教えてくれてありがとう

推薦取れてすごいじゃん

面接に不安があるそうだけどがんばりますってことで

変にプレッシャーかけるようなことじゃなくあなたのこと応援してるね

まだ少し先だろうけど、面接の練習とかもあるのかな

 

お礼なんてそんな心配しなくて大丈夫だよ♪

相当ストレス溜め込んでいておかしくないだろうし

また吐き出してもらって大丈夫だよ