全国若手議員の会・政策調査部会の研修会2日目…ということで、昨日と同じアクトシティ浜松研修交流センターにお邪魔しました。


研修②スペシャルゲストとして千北慎也広陵町議会議員をお迎えして「議会・議員の在り方〜市と町村の違いを理解して基礎自治体の在り方を考える〜」


えんたくんを使用して


いつもと違った感じで研修会が行われました。


議員報酬について、政務活動費について、地方議会の会派制について、費用弁償や役職手当について、議会改革の際にベテラン中堅議員と意識の差を感じることはあるか、等々、ディープな内容でした。

選挙で「子供たちのために!」と言う年配の議員は、自分の子供と同じ位の歳の候補が現れたとき、叩き潰しに来ることがあるという話を聞きました。あるある。


充実した2日間でした。


研修終了後、役員のランチミーティングに出席しました。各部会、各ブロックの活動報告と今後の研修の予定などを確認しました。


関係者の皆様、お疲れ様でございました。

四国から浜松まで車で来た仲間に大阪まで乗せていただきました。ありがとうございました!