石巻市議会では本会議が開かれ、6名の議員が一般質問に登壇しました。

(※休憩中撮影しました)


地域福祉計画と地域包括ケアシステム、総合防災訓練、公共交通、マイナンバーなどの質問がありました。年間5回くらい車検受けに行く身としては、宮城県にもうひとつ車検場欲しいですね。


夜には遊楽館の会議室にて、交通安全協会・河南支部の総会に出席しました。


次年度事業の「からし巻き作戦」について質問しました。

石巻市前谷地のハンズサトウさん前で、国道108号線を走ってきた車を止めて、駐車場内に誘導し、交通安全の呼びかけ&河南名物のからし巻きをお渡しする…というドッキリみたいな作戦です。

止められる車のほうは事情を知らないので、トラブルになるのではないか…と質問しましたが、

対策して実行するとのことでありました。