日曜日でしたが、黒須議員に対しての懲罰特別委員会に出席いたしました。
(※開始前に撮影しました)

資料

本人から懲罰に対する申立書が出されましたが、弁明の内容ではないため取扱しないこととなりました。
地方自治法第132条「普通地方公共団体の会議または委員会において、議員は、無礼の言葉を使用し、または他人の私生活にわたる言論をしてはならない」という規定と
石巻市議会会議規則第139条「議員は議会の品位を重んじなければならない」という崇高な規定がある中、本年第1回定例会でこれらの規定に抵触して、全議員一致で同議員に出席停止8日間という懲罰が科せられました。
しかし反省することは全くなく、今議会でも問題ある発言が連発しました。
9月18日は虚偽の欠席届けで無断欠席
9月17日は離席が数回、1時間居ないこともありました。
委員の中からは「議員辞職勧告、除名が妥当」という厳しい意見も出ましたが、9月議会が残り2日間しかないため、2日間の出席停止とすることで決定し、委員会を閉じました。