2017年11月

自分の場合、いわゆる標準治療ではないので
全ての治療が「綱渡り」
よくここまで辿り着けたなと思うしミラクルキラキラ


移植後の状況

day5くらいでWBCほぼ0

嘔吐、下痢、口内炎、高熱、咽頭痛…

意識朦朧で記憶も曖昧チーン

激痛のため連日モルヒネをポンプで点滴

痛みレベル10段階あるとすればMAX10



特に喉、放射線で粘膜がやられており

あまりの激痛で自分の唾液さえも飲み込めない

口に唾液が溜まってきたら容器に吐く作業の繰り返しゲローゲロー



下痢も続きすでにお尻も限界

赤ちゃんのお尻拭きや高品質なトイレットペーパーで大事にしてきたが痛すぎて泣く笑い泣き笑い泣き

軟膏とか塗って対処デレデレデレデレ


そんな状況でも、薬だけは飲まないといけないので

息を止めながら服薬ゼリーで何とか流し込む


高熱も続き何もできない

時が過ぎるのをひたすら待つ…




辛い時期のピークが5〜6日つづき、

day12ごろ、恐る恐るポカリを飲んでみたら

50mlくらい飲めて凄い嬉しかった酔っ払い


痛みレベル8くらい



そしてday15生着

(ずいぶん後でその日が生着と聞かされる)



day20のマルクで、残存芽球PCR法未検出、マイクロキメリズム93.3%ドナータイプの混合キメラ

自分の細胞しぶといブー

血球は順調に回復してきたけど、移植の成否はコレが肝だと思ってたので微妙もやもや



痛みはWBCの上昇と共に落ち着いてきたが、

口内炎、味覚障害、唾液減少によりday20頃までほぼ絶食、連日ハイカロリー点滴


day20過ぎからは熱も下がり体調も安定し始めたが、急性GVHDが手を中心に出はじめ、手の皮脱皮ニヤニヤ

手の甲からの皮膚生検痛かった笑い泣き

下痢もGVHDとの診断



その頃、無菌室から準無菌室へ引っ越し