ドラクエの勇者は基本的に、一人で何でもできる人っていう印象があるのです。

戦士のパワーと魔法使いの火力、僧侶の回復力を持っていて、普通に一人でも前クリできるくらいの存在。それくらいのポテンシャルがあるというね。

まあ、ドラクエ1にいたっては一人で飲みクリアですから。あれだけ全てを兼ね備えた存在というのは、なかなかいないのではないかと思ったりする。

勇者最大の欠点について
基本的に、勇者は成長が遅いっていうのがある気がする。それだけレベルが上がりづらい。

強いから仕方ないのですが、ドラクエにおける勇者というのはなかなかレベルが上がらないので、やっていてイライラする可能性はあるわけです。

微妙に強いということもそうなのですが、最初のうちは的にやられることが多いですから、その辺りはうまくバランスが取れているよねっていう感じかと。