やらかし家族。 | 人生はー?上々だー!

人生はー?上々だー!

HSP気質の平凡な主婦だけど
毎日楽しく笑って生きたい。
すばらしい日々になるように。
死ぬまで生きて行こう!

こんにちわ傘


雨ですな…寒いし…

おととい群馬では

25℃超えの夏日だったとこも

あったと聞いたが…

まだまだ冬ですな…。


雨なので、てか

いつも部屋干しなので

時間関係なく

前の洗濯物が乾いたら

洗濯するという感じで、

ちょいとヤル気出して

洗濯をしました。


私はタオルと衣類を

カゴを分けて置いています。

タオルカゴのタオルを

カゴを逆さにしてドバっと

洗濯機に入れて洗って、

終わって取り出しました。

…まただ…むかつき

またダンナのパンツが入ってるむかつき


もう何回目か

わからない。

やめろと毎回言う。

服は入ってないのに

いつもパンツだけ入ってる。

見た瞬間

カチッムカムカっと、

水曜どうでしょうの

カチッムカムカという音が

私の中で聞こえた。

そして即座にLINEした。

ダンナは謝り倒してきた。


パンツくらい

大目に見てやればはてなマーク

そんな心の広い人も

いるだろう。

でも、何回も同じ目に

合ってごらんよ、

いい加減にしろや

って絶対思うから。

そもそも、キレイになった

体や髪や顔や手を

拭くものがタオル。

ダンナの汚れたパンツと

一緒に洗う事自体が

私にとって

許しがたい事なのだ。

だから、ダンナのパンツを

取り除いて2度洗いした。


HSPは

汚いものが苦手だ。

テレビでは、たまに芸人が

えづいてたり、ゲップとか

ドラマでも映画でも

吐くシーンとか、

そーゆーのが

見たくない。

チャンネル変えたり

そもそも見ないようにしてる。

汚物イコール苦手

と、なってしまっていて、

見るのも

触るのも抵抗がある。


それでも初めての子育ては、

子供のオムツ替え

特に大きいほうは

意を決してやっていた。

ゆにを飼ってからは

う○ちを毎日取らなきゃで

息を止めて意を決して

拾っている。それは

私しかいなければ

私しか出来ない事だからだ。


でも、洗濯物の仕分けは

私じゃなくても出来る。

タオルと衣類を分ける事は

難しい事じゃない。

なのに、なぜ

ダンナに出来ないのか…

なぜタオルカゴに

パンツを入れるのか

理解できない。


汚いものがダメなのに

ましてや、家族だけど

元は他人の汚れたパンツを

自分が使うタオルと

一緒に洗うなんて言語道断。

とてもイヤなのだ。


どーしてやろうか

どーしてやろうか…

あ、懐かしい…

昔、NHKのコント番組で

ムロさんが言ってたセリフ。

最近はムロさんも源ちゃんも

出なくなって

面白さも感じられず

見なくなったけど…

あ、話が逸れた…


毎回謝って済むと思うなよ

と、思いながら洗濯しました。


謝ると言えば…

今日は娘が

やらかして、電話で先生に 

謝ってました。

おとといからテスト期間で、

お弁当いらないと言われて、

早起きしなくていいんだ、と

アラームを切ったワタクシ。


そもそも、もうすぐ19になるのに

親に起こしてもらってるのを

いい加減やめてほしい、と、

来週からインターンで

県外に独り暮らしするので

1人で起きるように

起きれなくても遅刻しても

起こさないよ、と

心を鬼にして

最近挑んでいた訳です。


で、そう言ってからは

自ら起きてて、偉いぞと

思ってたのですが…

今朝、私が目覚めたら

朝の9時半でした。

やっちまったな…と

思ったのですが、

まさか娘は学校行ったよな…

と、起きると…

いたー寝てたー遅刻ーびっくりマーク


…娘、やっちまってました…


来週からの独り暮らしで

起こしてくれる人もいなくて

やらかすんじゃないかと

それだけが不安です…。


そして、飛び起きて

どうしようどうしようを

連呼して、学校に電話して

謝ってました…。

やらかして謝る

父娘そっくりだな…と

思ったのでした…。

謝って

どうしようどうしようと

言うわりに、ちゃっかり

朝シャンして、

ギリギリにウチを出て

最寄り駅まで送らされ、

電車発車ギリギリセーフ

という…やっぱり

ちゃんとしてびっくりマーク

と思った。


家族全員O型で、

それぞれマイペース。

でも娘が一番マイペース。

時間にルーズなとこが

父親似。

寝落ちする睡魔に弱いとこも

父親似。

頼りないとこも父親似。

朝に弱いのが母親似。

親の悪いとこ全部

似たのが娘…息子は

ちゃんと独り暮らし

できてるのにな…。

ちゃんとかどうかは

知らんけど。


そんなこんなで、

やらかす家族…

やらかすダンナに

やらかす娘…

たまに私も

やらかすが…

まぁ、今日は雨だし

水に流して仕方なく思うか…

(寒)


冷えたところで魂

でわ、またバイバイ