最近、時々ですが料理します。

時々作る料理は初挑戦の物を多くしてるんですが、今回はぶり大根に挑戦です。

今、大根を煮てる最中。

ちゃんと米のとぎ汁で煮てますよ。


ぶり大根初挑戦なんであまり自信はないのですが、クックパッドと母の助けを借りて作ります。





ご飯の話で、昔、私の母は大変だったんだろうなぁ、なんてふと思ってしまいました。

昔、私と弟は好きな食べ物が全然違いました。

弟は魚が好きで肉が嫌い。

私は肉が好きで魚が嫌い。

こんな感じでした。

今では、どちらも好きなんですが、昔はこんな感じだったので、母は献立を考えるのが大変だったんじゃないかと思います。

嫌いな物を食べれるように、一生懸命いろんな工夫をしたりしてたんじゃないでしょうか?

そのお蔭で嫌いな物が食べれるようになったって思う物をありますし、成長して食べれるようになったって物も沢山あります。

成長して食べれるようになった物と言えばお寿司ですね。

昔は魚が嫌いだったのもあったし、何より魚の生臭さを凄く感じて嫌いな食べ物1位でした。

今は、大好きですよ。

とくにエンガワが好きです。

未だに食べれない物を魚卵。

魚卵系は何度か挑戦したんですが、やっぱり駄目で、嫌いな食べ物ワースト1位です。

これは良い物を食べてないからとか言われるんですが、魚卵の中でも特に嫌いなイクラに関しては、
そこそこ良い物を一口食べたことがあって、それでも駄目でした。

きっとイクラは一生嫌いだと思います。