「どんな姿、形に生まれようと、自分が自分を認めて生きていこう」というメッセージを受け取りました。


もみじブログご訪問ありがとうございますもみじ

宮城、福島、山形の援助職をはじめとした働く女性の悩みや、つらい現状を変えて「自分らしく生きたい」と切に願う女性の最強サポーター Be side U 代表 心理セラピスト 齊藤 由佳です。

 

秋の夜長、色々なことに想いを馳せる時間ですね。

私は小学校の文化祭で演じた物語を思い出していました。

当時はただ楽しく演じただけなのですが、大人になるにつれて、実はとても大切なことを教えてもらっていたという事に気付きました。

「自分自身を認める」という事はどういうことなのかを教えてくれた物語をご紹介したいと思います。

本
 

「自分自身を認める」というのは、このカラスのように「そのままの自分をよしとする」ことから始まるのかもしれませんね。


むか~しむかし、ある森に1匹のカラスがおりました。

カラスは黒色の羽根をみんなにからかわれていました。

自分もその【みすぼらしい黒い羽根】が大嫌いでした。

困ったカラスは、森で1番物知りのフクロウさんに「羽の色を変えたいんです。」と相談します。

フクロウさんは言います。

「羽根の色を変えるのは、とてもとても痛いことなのじゃ。それでもやるかね。」

カラスは恐れながらも「やるよ。」と答えました。

染め直すには、まず色を決めなければなりません。

カラスは「世界で一番綺麗な色」を探す旅に出ました。

鳥の衣装を着た少年

旅で出逢った鳥たちに「世界で一番綺麗な色」を聞いてまわります。

青い鳥は「青が一番」と答えますし、白い鳥は「白が一番」と答えます。

どの鳥に聞いても答えがバラバラなので、困ったカラスは全部の色を混ぜることにしました。

羽根の染め直しは耐えがたい痛みでした。

どうにか痛みに耐えたカラスは自分の羽根を見てびっくり仰天。

なんと、染める前と同じ黒色だったのです。

カラスは言います。

「全ての美しい色を混ぜたら黒になった!

私の羽根は【世界で一番美しい色】だったのだ!」

それからカラスは自分の羽根の色が大好きになりました。

その美しい黒い羽根を、堂々と広げて生きていくことにしたのです。

めでたし、めでたし♪

手を広げる女性

自分が「黒いカラス」であることを自分なりに折り合いをつけて、受け入れて、堂々と生きていくことを決意するカラス。

「どんな姿、形に生まれようと、自分が自分を認めて生きていこう」というメッセージだと、私は受け取りました。

大人になっても、ふとした時に、この物語を思い出します。

この物語の面白いところは「黒いカラス」という事実は何も変わっていないところです。

最初から最後まで「黒いカラス」なのです。

一方、在り方は【みすぼらしい色の黒いカラス】から【世界で一番綺麗な羽根を持つ黒いカラス】に変わりました。

自分自身は変わらないけど、自分自身への捉え方が変わり、自分を好きになれたカラス。

「自分自身を認める」というのは、このカラスのように「そのままの自分をよしとする」ことから始まるのかもしれませんね。
 

ハートを持つ女性
 

    「援助職・働く女性」のみなさまへ
   心が元気になる お茶会「イマココ」
ショートケーキ 

     仙台開催 

   「《地に足をつける》という感覚をご体験」              
   ・日時:11月11日(月)10:30~12:30             
   ・参加費:1000円(飲食代込。当日ご持参ください)         
   ・場所:ラクロンヌドル(La Couronne D'or) 
           ・交通:五橋駅(北出入口3) 徒歩4分        
   ・定員:残席2名さま
  手紙お茶会「イマココ」iin仙台ご予約フォームから順次お申込みいただいております。

   

    郡山開催   

「自分の中にあるステキを発見♪うれしい気持ちをお持ち帰いただけます(^^)」
  ・日時12月4日(水)10:30~12:30

  ・参加費:1000円(飲食代込。当日ご持参ください)

  ・場所:うすい百貨店10階「エルマールプラス

  ・交通:郡山駅から徒歩5分

     ・定員:残席3名さま

  ラブレターお茶会「イマココ」in郡山ご予約フォームから順次お申込みいただいております。

  定員6名様までの茶話会です♪
  話しやすい個室で開催しております。
  どなたさまも「お茶会にこらんしょ~」ジンジャーブレッドマン


もみじ最後までお読み頂きまして、ありがとうございましたもみじ

\郡山の祭りと言えば…クリックお願い致します。/

   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
   にほんブログ村

 

アップクリックすると、にほんブログ村 郡山情報ランキングUPされますアップ
心理セラピーを通して、郡山をもっと笑顔に(*^^*)
応援クリック いつもありがとうございます。