※この遠征記は現在進行形で書いていますが、実際は2012年6月30日から7月5日の話です。
▼アメリカ遠征記の最初のページはこちら
「アメリカ遠征記、始める前に。」



ティロリロリローーン♪ティロリロリローーン

枕元で鳴る、聞き慣れないメロディーで目が覚めました。
手探りでベッドサイドの目覚まし時計のボタンをバシッと叩くも、
メロディーは止まらず。

ティロリロリローーン♪ティロリロリローーン

あれ?(=_=)??

バシッ!バシッ!
(=ω=)ノシ


ティロリロリローーン♪ティロリロリローーン

……止まらない。
(;=´_=)_ 
\ティロリロリローーン♪/



セットの仕方は普通だったのに、
止め方に何か違いがあるのかこの目覚まし?!
うーむ。
とりあえず、コンセントを引き抜けば止まるでしょ。
(乱暴者)


えーい、止まれーー!
(`◇´)ノ \ブチッ!/



ティロリロリローーン♪ティロリロリローーン


?!Σ( ̄ロ ̄|||;)
と、止まらないだと?!
何この怪現象!!



と思って、棚の上をよく見たら、
携帯電話がメロディーに合わせて光っていました。


お 前 か 。


でもなんでこんな聞きお覚えのない音が鳴っているのか、
わけがわかりません。

んーーーー。(v´_v)
ハッ!Σ(`・△・´)


そういえば、アメリカに来る前に、
携帯電話で写真沢山撮るだろうと思って
SDカードを既存の2GBから新しく買った16GBに変えておりました。
いつも使ってる着メロ等は、既存の2GBのカードに保存されているので、
カードを変えたせいで、音が全部初期設定に戻ってしまったようです。

携帯の初期設定の音って、こんなだったんだ。
(;ーvー)



そんなわけで、今日は寝坊しませんでした。
濡れ衣で引っこ抜いてしまった目覚まし時計のコンセントをさし直し、
ちゃんと時計の針が動くことを確認して、
身支度すると、まずは朝食を取りに一階のレストランへ。
今日は、朝早いせいなのか、日曜日のせいなのか、
全然混んでおりません。

初日の朝食時(「アメリカ遠征記(19)ホテルの朝食」)にご説明したとおり、
バイキングのメニューは、やっぱり事前情報通り昨日とほぼ同様です。
ただ、昨日オムレツを作ってくれていたところが閉まっているので、
焼きたてオムレツは食べられない模様。
それはちょっと残念。

そんなわけで、昨日とほぼ同じ朝食、オムレツ抜きを食べていると、
レストランの人がやってきて、テーブルに手帳のようなものを置いて行きました。

ん?なんだろ??
昨日はこんなもの出されなかったけどな?


と思ってそれを開いてみると、
ペラッと紙が一枚挟まれていました。


これは……伝票??(・ω・)

ハッ!!Σ(`・ロ・´)

そうだ!!
朝食終わったらテーブルにチップ置いてけって、
何かに書いてあった!!
昨日チップ置き忘れたよ!!!



こ、これは、
「あのアジア人、昨日チップ置いていかなかったよ!」
「伝票出せばチップが必要だってわかんじゃね?」

ってことですか!!



ごめんなさい!
チップに不慣れでごめんなさい!
今日は忘れないから!
明日も忘れないから!!


というわけで、その伝票に1ドル札を挟み、
退席いたしました。


ごちそうさまでしたー!


チップと言えば、
ベッドメイキングをしてくれるスタッフ宛にも、
枕元にチップを置きます。

それは、忘れてなかったんだ私は。
なぜかというと、渡米準備をしている時に
「そうだ、チップの上に折り紙を置いておこう!」
と思いつきまして、千代紙を持参してきたからです。

なんでこんなことを思いついたかと言えば、
以前、とあるホテルに泊まった時、
ベッドに用意されているパジャマの上に折り鶴が置いてあったことがあって、
なんだかちょっと嬉しかったからです。
それと、ハワイに出張したことのある父が、
現地の人が折り紙を凄く喜んでいた、と言っていたこともあり。
日本文化ですからね、折り紙。

まあ、そんなわけで、昨日の朝は定番の折り鶴を置いておきました。
(うっかり初日の朝の記事で書くの忘れてましたわ)
反応は見ることが出来ないので、どうだったかわかりませんが、
帰ってきたらなくなっていたので、たぶん持っていってくれたのでしょう。
(まあ、普通に捨てられた可能性も否定できませんが)
喜んでくれていたら良いなぁ。

今日はを折って、枕元のチップの上に置いてから、
お出かけの準備をば。

今日使う分のお金を鞄に入れてー、
ハンカチちり紙持ってー、っと。

さ!準備万端!
行きましょうか!!

と意気揚々と部屋を出たのに、
上着を持って出るのを忘れた事に気がついて
あわてて部屋に戻ったりしましたが、
なんとかヒメ姉さんが来る前にロビー着!
セーーー_(>o<)_ーーーフ!

余裕の時間に起きても、やっぱり出かける時はギリギリ我が人生。
( ̄v ̄;)


あ!
ヒメ姉さんが来ました!


ヒメ姉さん
「おはよー」(・ω・)ノ



「おはようございまーす!!
今日は宜しくお願いします!」
\(>▽<)/



そして、ヒメ姉さんと合流した瞬間から、
本日の予定は大幅に変更されることになりました。


ヒメ姉さん
「今日はね、午前中マウントタムさんは用事があるから、
私がサンフランシスコを案内してあげる。
で、午後はマウントタムさんとバトンタッチして、
マウントタムさんにマリンを案内してもらって。
で、夕方からはまた私が合流してスーパーに行こう」


「えっ?!いいんですか?!」
Σ(◎◇◎)



わお!!
聞きましたか皆さん!!
私、観光に連れて行ってもらえることになりましたよ!!
諦めていた、サンフランシスコ&マリンカウンティ観光です!!


「アメリカ遠征記(30)ゴールデンゲートブリッジを見下ろす丘」に続く。