沿岸に行ってきました | 平凡な日々でありますように

平凡な日々でありますように

愛兎ももは、2013年末からお月さま在住
ももとの日常を綴ったブログです

オムツ、お菓子、お米などを持って地元に行って来ました。

来なくていいと言われそうだったので、親戚には何も知らせずに行きました。

親戚の家までの道のりは、いつもと変わらない風景が広がっていました。

地震も津波もなかったかのような、いつもと同じ風景。

親戚の家に着いてから叔母と一緒に商店街の外れまで行くと、流れてきた船が道路にありました。

道路の両端には、家の中から出された物が積まれています。

叔父(前出の叔母とは別の親戚)にも会いましたが、昼は家の片付けをして、夜は避難所で寝ているそうです。

津波に巻き込まれて壊れた車も見ました。

カメラも持って行きましたが、とても撮る気にはなれませんでした。

私は記憶には残しますが、記録には残しません。

火事の現場を撮影する気にはなれないのと同じ思いです。

一番被害が大きかった場所には行きませんでした。

根性なしです。

念の為に持っていったキャリーは、空のまま持ち帰りました。




懸命に家の後片付けをし、前へ前へと進んでいる人たちを見て、「この町は必ず復興する」と思いました。