(日刊スポーツより)


↑昨日のお写真を眺めると幸せな気分になりますが今日は同時に寂しいお知らせも。


なんとなくそうだろうなぁ・・・とは思っていましたが、いざお知らせの文字を見ると胸がギュッとしました。




星組トップスター・礼真琴が、2025年8月10日の東京宝塚劇場公演 ミュージカル『阿修羅城の瞳』、ファンタジック・タペストリー『エスペラント!』の千秋楽をもって退団することとなり、2024年9月24日(火)に記者会見を行います。なお、会見の内容はあらためてお知らせいたします。


とのこと。


“RRR”の公演中にトップ娘役のなこちゃんが次作の“記憶にございません!”で退団すると発表があり、次のこっちゃん(礼真琴さん)のお相手はどなただろうか?と星組ファンは騒ついただろうし私も気になっていましたが、先月劇団の発表で(8/23)


この度、星組トップ娘役 舞空 瞳が、星組東京宝塚劇場公演『記憶にございません!』/『Tiara Azul -Destino-(ティアラ・アスール ディスティーノ)』の千秋楽(2024年12月1日付)で退団致しますが、舞空 瞳の退団後、固定的なトップ娘役は当面の間設けず、公演ごとに柔軟な配役を行って参ります。 

作品ごとに配役を行うことで、様々な娘役がそれぞれの個性を発揮し、バリエーション豊かで魅力的な公演をお客様にお届けして参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


と異例の発表があったり、こっちゃんの武道館コンサートのお知らせが重なったりと、少しずつ少しずつファンには「やっぱりそうか」という気持ちが強くなっていました。

そして昨日の“記憶にございません”の宝塚大劇場の千秋楽。トップスターの退団発表は大劇場千秋楽の翌日が多いので、今日は朝からソワソワしていました汗だから突然のお知らせだったキキちゃんよりはショックが小さいと思っていましたこの時までは。




↑このNEWの文字を見たら一瞬ビビりますよね。


幸い買い物前に発表を知ったので今日は何も作らずただ酒に溺れますゲロー


知ってたけどさぁーあせる


そうだと思ってたけどさぁーーあせるあせる


いくらトップ娘役を置かない=やもめ退団

コンサート発表=退団フラグ


だとしても、いざ知るとやはり悲しいのです


昨日の記事でも少し書きましたが、コロナ禍真っ只中にトップスターになったこっちゃん。この大変なコロナ禍を乗り越えてきた最後のトップスターの退団となります。これからはコロナの影響を受けて欲しくないという願いも込めてあえて「最後の」と書かせてください。


公演の最初は客席降りもあったけど、そこからあれよあれよとコロナが拡大してハイタッチもなくただジェンヌも客の私達も手だけを振り合ったお披露目公演。

せっかく作った掛け声もこちらは声が出せなくて拳だけを上げ続けた「星組パッション」

それが今年になってようやく大劇場の客席降りも復活して大きな声で掛け声も言えるようになってえーん


・・・けど卒業しちゃうのかぁ汗


お酒を飲みつまみを食べながら“1789”をTVで観つつ、寂しいと妹にグチグチと言う私(笑)

意外と妹もショックを受けてくれているのが嬉しいし、何も言わずにうんうん聞いてくれる妹はやはり優しい子ですグッド!



“1789”があった去年は大劇場では初日翌日から公演中止があり、東京では代役もあったりで大変だった頃ですね。

こうして観ていたら思い出したけど大千秋楽が8/27でなこちゃんBDでした。こっちゃんと舞台に立てるのがただ嬉しいと言ってくれたなこちゃん笑い泣き



自分の記憶だけの話で申し訳ないのですが汗みりお(明日海りおさん)が、前に自身の退団会見で

「ゆきちゃん(仙名彩世さん)が退団と知った時に自分も一緒で良いかと最初は思ったけど、これまで花組で組んだ娘役さんはみんな単独で退団して自分が主役の素敵なサヨナラショーで送り出されていた。

だからゆきちゃんにも花組のお姫様として幸せなサヨナラショーをして欲しかったから自分は1作退団をずらしました」

みたいな事をおっしゃっていましたよね。


こっちゃんもこんな前向きな気持ちがあったのかなぁ?と思ったり。


二人一緒の退団ではないけれど、サヨナラショーでたくさん組んで最後のお花渡しもこっちゃんからで・・・

苦労しながらここまで星組を引っ張って来たトップコンビが最後までただ幸せに宝塚人生が終わることを願います。

時には公演の挨拶で、そしてインタビューや誌面のお話で覗かせる「もっと良い舞台を作りたい」という情熱ある体育会系バリバリのことなこコンビが大好きでした。

この想いが星組生に、延いては次のトップコンビに繋がれば良いなぁ。

そして飲み終わってこんな時間に“1789”も観終わり、昨日の退団公演のニュースも見たので今は抜け殻に(笑)

もう一度サヨナラショーを観て改めてことなこの歴史を感じましたしねぇ。


けどそれだけ素敵な作品が多かったんだなぁと思う反面、こっちゃんのサヨナラショーってもしや30分あっても足りないのでは??とも思い始めている夜中のほろ酔いゆったろのつぶやきでした。



多分来年のこっちゃん退団公演は最初の卒業の挨拶で泣いてしまうから、その後幕が上がってさぁサヨナラショーの始まり!!って時に真っ赤な絨毯で《献金マンボ》からスタートして泣いてる客を椅子からズリ落とす所から始めて欲しいです(笑)