10/17 シノギ皿 〜雨ばっかり〜 | 器屋tukuブログ

器屋tukuブログ

器屋tuku は、東京都台東区秋葉原~御徒町高架下の「2K540」に入店している陶器のお店です。

商品の陶器を制作している手島英則が、日々の制作にまつわる話、地元の神戸で見聞き感じた事、器屋tukuの情報などを発信しています。

「ひよっこロス」から、まだ完全復活しきれない今日この頃。

ただでさえ一日の始まりがドンヨリしているところに最近は雨ばっかり。

作業が捗りません。


土練ってロクロ回して…までは天気に関係ないけど、削ったり化粧泥掛けたりは乾き具合と相談なのです。

「まだ削れないな〜」、「まだ化粧出来へんな〜」とか思うと、時間がもったいないのでとりあえず何か作ります。

その繰り返しで狭い仕事部屋がいっぱいイッパイです。


でも、最近作り始めた「シノギ皿シリーズ」、
これは乾きが遅いのが好条件なんです!

 
{6713BB47-800E-4AA4-BAED-13564541E2AE}


7号8号(21〜24cm)くらいになると一周削るのに10分くらいかかるのですが、最初と最後の削る感触が同じ‼︎

そして5枚10枚作業しても削る感触が同じ‼︎

これは大切な事です(u_u)


ところで「シノギ紋」の幅が広くなると、どこからか「菊花紋」に変わるんですかね。


ハルジオン紋とかの方が新鮮で良いかな?

ま、菊の仲間ですけどね。