カラオケで歌手のように

 

きもちよく

 

高音をだしたい!

 

わかります

 

めちゃくちゃわかります

 

でも

 

実際は

 

そもそも出ない

 

とか

 

出てるんだけど

 

なんか歌手とちがう

 

それ

 

『い』母音が

 

ちゃんと出ていなのかもしれません

 

母音の「い」響かせるところが

 

間違っています

 

歌のサビはとくに『い』で伸ばすことがおおいですよね

 

 

いきてる〜🎵

 

マリーゴールド〜🎵

 

 

二つを意識してください

 

一つは

 

口の中の使い方

 

舌の動きを理解してください

 

「い」母音は

 

舌の中央部分が

 

軟口蓋寄りの硬口蓋に近づくように盛り上がります

 

 

二つ目は

 

響かせるところです

 

体の後ろ側

 

図の丸く囲ったところです

 

後頭部から尾骨に響かせます

 

口の中で方向を決めて

 

体に響かせるのです

 

歌手と一般の方との違いは

 

体を楽器のように使えているかどうか

 

これは大きな違いです

 

 

音の高さがあっているだけでは

 

聴いてる人に音を届けることができません

 

これは

 

歌だけではなく

 

話す声でも同じことが言えます

 

意識してみてくださいね