こんにちは

フラッシュモブって

ご存知ですよね?

ショッピングモールとかで、突然ダンサー達が踊りだして
お客様を喜ばせるエンターテインメントです。

今では、結婚式披露宴で式場が演出にも利用しているらしく
とっても身近になってきています。

でもこれ
僕の勝手な思い込みかもしれませんが
始まりは、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で歌う
オペラ歌手がカフェでやったのが始まりのような気がします。

10年位前にNHKでドキュメント映像を観て
感動した記憶があります。

まだデビューしたばかりの若手
オペラ歌手が
自分たちで企画してオペラの演目の一部をカフェで披露したのです。

ミュージカルもそうですが
オペラも同じように、舞台の配役をもらって歌うことは大変なことです。

ましてやニューヨークメトロポリタン歌劇場です。

意外にも米国でもオペラを日常的に聞いている人は少なく
カフェのお客様はびっくりされていて
大絶賛されていました。

ダンスももちろん素敵でいいのですが

日常的に聞くことのできない

声楽(オペラ)やバイオリンなどが一般の方の耳に多くふれることがあるといいな
と思います。

この動画

僕の大好きな公演イベント

TEDで行ったのが素敵だなと思います。

このオペラ

「椿姫」のアリア

歌ってみたいなー

でもバリトン歌手だから難しいですけどね(笑)