本日9/16(月・祝)はバトントワーリングの東京都大会。
八王子市のエスフォルタアリーナ八王子にて開催されます。
実は、この後もうすぐ現地に向かって出発!
調さんはコンテストの部、一般オープンに自由が丘バトンクラブからチームで参加します。(多分・・・)
それと、演技披露もある模様。。
さて、なかなか貴重なビンテージのGibson L-7に、これまた貴重なMcCarty PUを取付ける機会がありましたので、ログに残します。
McCarty PUは縁あって何度か修理をさせていただいていますが、フロントポジションで使ってもシングルPUらしい少し高音が抜けるTONEが、少しブルージーな響きのあるJazzギターの音となり、それが良きです♪
今回はフロントPUのみのカッタウェイ用をカッタウェイ無のL-7に搭載。
出力ジャックの取り出し口がボディーサイドにあるため、その配線も必要です。
また、Volを操作すると極端なCカーブで直ぐに音が立ち上がり、その後、ほとんど音量が変わらないため操作性を改善したいとのご要望。
先ずはMcCarty PUにアース線をつなぎます。
次に出力ジャックをボディーサイドの穴へ通すため、針金をジャック内に引っ掛けるように通します。
この時、針金は強く弾くと変形して抜けるように形状を工夫します。
上の写真の様に何度かクランクを付けて引っ掛けるのが良いでしょう。
針金をボディーサイドの穴からギター内に通し、fホールから引き出しておいてから、上の写真の様にジャック内に引っ掛けます。
ボディ再度側の針金にはワッシャとナットを通しておき、ジャックの先端が出てきたら戻らない様に仮留めしてしまいます。
ナットをしっかり固定し、針金を引き抜けば出力ジャックの取付けは完了。
ここから、ギターに搭載して操作性の確認を行っていきます。
写真はありませんが話の通り、VOLを上げると急に音が大きくなり、その後はほんの少ししか音量が変わりません。。
そこで、Vol POTを取り外し特性を確認してみます。
ピックガードの反り修正で使ったジャンクピックガードに搭載されていたPOTを取り外し、それらの特性も同時に測定して比較します。
そのジャンクピックガード。
分解したパーツからPOTを拝借。
POTには目盛りが無いため、マーキングして回転と抵抗値の関係を測定します。
取外した2個。
裏面から見てもマーキングが見えるように細く切ったマスキングテープを貼付け。
更に、過去に測定したL-5に搭載されたPOTのデータも併せて比較してみましたが・・・
全POTとも特性に大きな差は無し。。
ムムム? と思い回路を丁寧に確認してみると、配線が以下の様になっていました。
この回路では、POTのカーブが思っているのと逆に使っていることになります。。
と言うことで、ストラト等と同じ以下の配線に変更。
こうすることで、カーブが反対に効く様に使える様になりました。
L-7に搭載して操作性をチェック。
操作性も問題無し。
と言うことで、ミッション完了!
このL-7も、非常に良い音がしています。
McCarty PUとの相性もなかなか良き、です。
今までJazzギターは聴いてきましたが、弾いては来ませんでした。
ちょっと練習しようかな、なんて。
そして、調さん、、
ちょっと芸能系も話がチラホラ入り始めました。
受験とバトンと舞台・・・ 大丈夫かな。。
では、また。
u-tak