いつもは20時〜5時頃まで寝てる娘が
昨夜は22〜4時といつもより寝つきが悪かった。
昨日はセンセーショナルなニュースがずっとTVで流れていて
私が映像を見て深刻な顔をしてたせいだろうか。赤ちゃんも赤ちゃんなりに何かを感じ取ったりするのかな。
ほんとに理不尽で悲しいニュースに、気が滅入ってしまった。
朝普通に会話して、行ってきますと出ていった大切な家族が帰らぬ人となった日には
それはそれはいたたまれないだろう。
大切な人を守るということは、毎日を大切に生きるということだ。
有名人に限らず、一般人でも常に危険は隣り合わせ。
今腕の中にいるまだほんの生まれたばかりの無邪気な笑顔を改めて守りたいと心に誓った日だった。
ところで話は変わるけど、隣の芝生は青いとはよく言ったもんで
ここで同じ月齢のお子さんがいる皆さんのブログを読んでいると
へぇ、この子は今こんな成長具合なんだ。
離乳食も順調なんだ。
などと無意識に我が子と比べてしまう事がある。
でも、順調そうに見えてもそれだけではない事だってわかってもいる。
私の娘も、手がかからない方だと思っていたけど、最近どうにも機嫌がよろしくなくて。
とにかく日中、大きな声で叫ぶ。色んな奇声を発する。お風呂を嫌がる。
これは泣いてると言うより、自分はこんなに大きな声や色んな声を出せるようになったんだ!って確かめている様な気もする。
頭では、成長の一環だとわかっているし「おおらかに、おおらかに。」と自分を嗜めるけれどそうはいかない日もある。
本当に子育ては、疲れと愛しさのせめぎ合い。だからこそ価値があるんだろうけど。
何が言いたいかというと、本当、世のママさんたちお疲れ様です。ってことと、よそはよそうちはうち。精神を忘れたくないなと。
今夜はゆっくり眠ってまた朝に笑顔を見せてくれることを願います

