ハイパーソニックソウル!!

ハイパーソニックソウル!!

色々書こう!
と思ってはいるのですが、最近は筋トレ日記と化しています。
ひとまず、TRPGとか、日々のこととか、思い当たる限り頑張って書いていこうと思います。

NEW !
テーマ:

『ゼロからはじめる!心理学見るだけノート』


宝島社 齋藤勇監修

 

 

クッソ久しぶりの読書レビューです。

 

正月の暇つぶしに購入したのですが、読み終わったのは結構最近。

 

普段は小説のレビューばかりなのですが、たまにはこういう本のレビューでも。

 

 

チャプターは

 

『人間の心理の不思議』

 

『他人の心理を見抜く』

 

『人の心を動かす』

 

の3つです。

 

 

当方、専門学校の選択科目で心理学勉強して、その面白さにハマったワケですが。

(勉強していた科目に心理学が必要の無い科目でしたが)

 

この本には、その辺をベースにした入門的な内容が、イラストを多用して、活字が苦手な人にも解りやすい。

 

既に出ている書籍などに普通に書いている事が、理解し易く書いている。

 

流して読むだけでも、内容を80%以上理解できるレベルの解り易さです。

 

 

言えるのは

 

知っている人は、改めておさらい出来る。

或いは知っている視点から別視点を楽しめる。

 

初めて手にする人には、解りやすい教本。

そして、心理学に興味を示すキッカケになれるであろう本。

 

 

こういう本は、是非手にとって読むべき本。

 

知ってて無駄になる事も害になる事も絶対にないです。

 

些細なことではあっても、知っていることが多い方が世の中楽しいってもんです。

 

皆様も、こういう知識を手に入れて、日々を楽しく過ごせるキッカケを手にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今度は、臨床心理学でも学んでみようかしら?

 

 

以上、久々の読書レビューでした。


テーマ:

減量も、もう苦ではないかも?

 

こんばんわ、ゆーしすです。

 

折角だから僕は、トレーニングレコードを書くぜ!!

 

1/22:部位は腕

 

バーベルアームカール(アームブラストあり)

7.5kgx10レップ→17.5kgx10レップ→22.5kgx10レップ→25kgx10レップ2セット

 

トライセプスエクステンション→ナローベンチプレス(コンパウンドセット)

25kgx各10レップ5セット

 

ハンマーカール(アームブラストあり)

9.5kgx10レップ5セット

 

コンセントレーションカール

9.5kgx10レップ5セット

 

腹筋ローラー(立ちコロ左右)

20往復4セット

 

腹筋:ドラゴンフラッグx5レップ→3レップ

 

ウォーキング:合計10.0km

 

 

ドラゴンフラッグなんて、久々にやったわ(笑

 

重いとなかなか困難なんですよね、この腹筋。

 

 

っと、アルバイトの話。

 

脚の筋肉痛が、かれこれ三日引きません。

 

脊柱起立筋、腹斜筋の筋肉痛も継続。

 

いやぁ、これがいいんですよ、これが!

 

なんて話を知人としていたのですが。

 

 

「そのバイト、離職者多くない?」と知人。

 

「確かに営業のおっちゃんが言ってたけど、何で?」

 

「だから、その筋肉痛だよ。それ、お前だから喜んでるけど、一般人がそのレベルの筋肉痛を患うとマジで病むぞ?」

 

と・・・

 

言われてみると、確かにそうだな。

 

高い位置からの荷降ろしは背中使うし、低い位置の荷物移動は足腰を使う。

 

懸垂とスクワットとデッドリフトやってるようなもんです(笑

 

笑っちゃうほど僕向きの仕事内容です。

 

 

よく言われるのは。

 

「大切な何かに挑むっていうのに『ちょっとコンビニ行ってくるわ』みたいな感覚だな、お前って?」って感じの事。

 

確かにそうかも・・・ものすごく楽観的なんですよね。

 

でも、楽観的でいられるって良いことだと思う。

 

根拠がなくて楽観的にはならない。

 

過去に、色んなトラブルを乗り越えて来て、そういうので養われてきた自信の見せる面みたいなもんだと思っている。

 

 

このバイトも、僕にとっては『金もらってトレーニングしている』という感覚。

 

「ちょっとジム行ってくるわ~」の感覚ですね。

 

人間、何かに挑む時は、ちょっと気軽に行くと良いかもですね。

 

 

精神的にも、体重的にも、軽くなっている気がしないでもないゆーしす談。


テーマ:

やっぱり、食うもの食ってないと力出ないよなぁ。

 

こんばんわ、ゆーしすです。

 

そんなワケで、トレーニングレコードいっとくぜ!

 

 

1/21:部位は胸

 

バーベルベンチプレス

20kgx10レップ→60kgx10レップ→80kgx6レップ→70kgx10レップ2セット→7レップ

 

荒川式インクラインダンベルプレス

15kgx10レップ3セット→20kgx10レップ2セット

 

バタフライプレス

52.5kgx10レップ→62.5kgx10レップ4セット

 

ディップス

10レップ5セット

 

腹筋ローラー:おやすみ

 

ウォーキング:合計11.4km

 

 

減量期のトレーニングだから、重量を落とすのは当然なんだけど。

 

バーベルも100kgとか110kgとか挙げられたのになぁ・・・とか考えると、ちょっと悔しい気がしますね。

 

でもまあ、それはそれで仕方ないと思っている・・・そうやって、毎年自分を慰めている(笑

 

 

捻ったであろう左臀部も、もう痛み無くなったので、明日から腹筋ローラーも復活といきますか!

 

さてと、次のチートデイまで全力で行くぜ!

 

 

っと、職場の臨席の後輩から、大量のSOYJOYをいただきました。

 

減量期に優しい食べ物。

 

いやぁ、ホント有り難いっすわ~(〃ω〃)


テーマ:

風邪引いてたり、アルバイトだったり、メイド喫茶だったり。

 

色んな事してました。

 

こんばんわ、ゆーしすです。

 

そんなわけで、久々のトレーニングレコード!

 

 

1/20:部位は肩

 

マシンショルダープレス

30kgx10レップ2セット→40kgx10レップ2セット→50kgx10レップ

 

マシンアッパープレス

30kgx10レップ→35kgx10レップ→40kgx10レップ3セット

 

ダンベルアップライトロウ

15kgx10レップ2セット→16.5kgx10レップ→18.5kgx10レップ→20kgx10レップ

 

アーノルドプレス

15kgx10レップ3セット→20kgx10レップ2セット

 

 

腹筋

デクラインクランチx30レップ5セット

 

ウォーキング:合計23.7km

 

 

減量から二週間。

 

体重は87kg→84kgと。

 

まぁ順調。

 

今月あと4kg落として、あとは体力を落ち過ぎない程度減量→トレーニングで大会まで乗り切ろうと思っています。

 

明日は、本来は脚のトレーニングの日なのですが、ちと左脚の根本をひねったのか、痛みが若干あるので、胸のトレーニングにしようと思っています。

 

実は、昨日のバイトで脚が筋肉痛だったからちょうどいいっちゃぁちょうどいい。


テーマ:

とりあえず、週末土曜日だけですが。

 

こんばんわ、ゆーしすです。

 

11~12月の間、軽作業のバイトでお世話になりましたが、お歳暮の季節と共に終了となる。

 

まぁ、年末のお年玉対策程度で働いていたが、臨時収入も有り難いし。

 

何よりも良い筋トレになる!!

 

と思ってたら、派遣の営業さんに新しい仕事を紹介される。

 

 

我が家から徒歩20分

 

デバンディング(コンテナからの荷物出し)がメイン

 

他、軽作業あり

 

トイレが男女別、しかも清潔でウォシュレット付き

 

休憩室広々

 

自販機充実

 

休憩室では無線LANも使えちゃう

 

仕事が早く終わっても、きっちり予定時刻まで付けてくれる

 

休憩時間が異様なまでに多い

 

 

何この職場???

 

最高じゃないか!?

 

前のバイト先も悪くなかったが、ここと比べると遥かに霞んで見えるぞ!?

 

 

朝、営業のおっさんに会って、「すぐにやめる人多い」と言われてて。

 

「そんなに過酷な環境なのか!?」と思ったのですが・・・

 

営業のオッサンは、「仕事自体は全然やりやすいんだけどね」と言っていて。

 

ほんの少し身構えていたのですが・・・

 

まぁ、パワハラがあっても、この筋肉の前で僕から生殺与奪の主導権を取れるのか!?

 

とか身構えていても、皆さん凄く親切で良い方。

 

まぁ、「屈強な人材を求められる」という営業さんの意見には賛成だが・・・

 

それにしたって、『仕事内容が嫌でバックレてしまう』って理由が、全力で探しても何一つ見つからないのだが??

 

一緒に仕事していたオッサンたちとも仲良くなり。

 

仕事のコツを教えてくれたり。

 

デバンディングの最中に深呼吸していた時に、「大丈夫か?」と声を掛けてくれたり

 

あ、勿論心配に及ぶ事はないですが・・・むしろ、筋肉が喜んでいましたよ(笑

 

8.30~17:30までのお仕事なのですが、15:30の時点で「上がっていいよ」と言われた時には、流石に耳を疑った。

 

帰りに、「来週も来れるかな?」と言われて、「もちろん行きます!」と。

 

ちなみに、僕が入っていなければ、営業のオッサンが代わりに現場に入っていたそうな。

 

こんな良い筋トレ・・・譲ってたまるかよ!!(笑

 

 

何だかんだ言っても働くことが好きな僕には、ちょっと良い刺激がプラスされたと思う。

 

来週も頑張っぞ!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス