気付いたら… | 我が家のあれやこれや(2023年中学受験終了)

我が家のあれやこれや(2023年中学受験終了)

2023年中学受験修了。自己肯定感低い娘さんの日々と我が家の日々。

先日終業式を終えて
春休み🌸に突入した娘さん
期末テストの結果やら
成績表を確認すると

一年通して大きな変動はない感じですニコニコ

期末は副教科で助けられて
全体の成績がよかった気が…💦
なぜか音楽や家庭科のテストは
良いキラキラのです

I年間の総評の成績表としては
なかなかグッド👍な成績表でした
各学期の成績(10段階)とは別に
年間としての総評成績(5段階)が出てました
一定の成績を大きな変動なく
取れていたからかなぁおねがい

そして作品を色々持ち帰ってきた中
書写の作品があり
書道教室を辞めてどうなってるのか
知りませんでしたが
だいぶ上達した字を書いていて
私…完全に負けたなぁ悲しいと感じました

私は書道習った事ないけど
字は割と褒められてきました
でも娘さんは書道を習い筆使いに
慣れていたせいか
学校での書道で初めて書いた行書🖌️
なかなかでしたし
小学生の頃は名前のバランスに
苦戦していましたが
そちらも上達しており驚きました‼️

そしてやっぱり書道続けて欲しいなぁ
もったいないなぁと
部活は書道やったらと提案してます指差し

書道に力を入れている学校🏫なので
部活動も割と活動日数多く
今入っている部活のようにゆる〜い活動の
部活ではなさそうなので
娘さん渋ってはいますが…
書道は好きだというので だったら
と思うのですが

以前通っていた書道教室
自宅から歩くと15分くらいの所でした
今年から駅近のスペースを借りて
日曜書道も開催してて
そこへ通うのもアリかなと思いましたが
日曜まで予定が入るのは大変だなぁと

だったら部活動で続けてくれると
いいなぁニヤリ
今度祝い袋などの書名は娘さんに
お願いしょうかな知らんぷり