5月のある日(^o^) | ウーリートゥーリーのブログ

ウーリートゥーリーのブログ

ウーリートゥーリーに関す記事とtoyoの日記

この花は?









皆さんご存知の カラー です。



ギリシャ語で「カロス(美しい)」に

由来するそうです。 また

修道女の襟(カラー)に似ているからと

言う説もあるそうです。


花言葉は

「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」

「清浄」 だそうです。


誰だよ まるで私みたい と 思った人は    まあ~いいけどにひひ

色は、白、ピンク、黄色ほか

色々あるみたですが、やはり

白が 一番好きですね



何故 この花を 写したかというと

昨年もその前も咲かなかったのに

今年は、咲いたので ちょっと気になってね

いいこと あるの かな?


おおきな花のように見えるのは

仏災苞(ぶつえんほう)と言って

中にある黄色い棒状の花を
保護しているんだって・・・・





黄色い棒みたいなのが花だって・・・





話しは変わりますが

まあ~こんな5月のある日

尾道にぶらっと 車 特にあては、

ないのですが、千光寺に行ってみようか



千光寺には何度か行きましたが

(そういえば1月も行ったか)

いつも 車で登っていました。

今日は 駅近くに車を停めて 歩こうと

思いました。  歩いて登って

しんどくて たまらなければ

ロープウェイで降りればいいと思って




いざ 出発ビックリマーク


足どり 軽く 坂道も 階段も

登って行きました。(最初はね)




途中 さつき が綺麗です


振り返れば・・・尾道の町そして海



見晴らしの良い広場もありました。



尾道水道 そして


新尾道大橋(手前)と尾道大橋(奥)

すばらしい風景です



「海が見えた 海が見える・・・・・・」

         林芙美子さんの放浪記



疲れも吹き飛ぶ 景色です。


そして また 登る  そして千光寺へ

到着 やったの~!!  仏様を拝んで

今度は降ります!


(今日はもう お店は閉店ガラガラ)


ロープウェイなら数分でしょうが・・・




観光客も多く 歩いてる人もたくさん

負けてはなりません!

下りも 歩くことに決めました。

登って来た道とは、違うコースで降ります。





天寧寺っていうお寺の三重塔がありました

室町時代に建てられたそうです

重要文化財です

室町ですよ室町 歴史を感じます





よく橋を渡る時に橋から見えていたのは

この三重塔だったのか


実はこの塔最初は五重塔だったらしいです

詳しく知りたい人は、自分で調べてね

にひひ(でた~いいかげんレポーター)






ついに 降りた やりました パチパチ


登りと降りは別の方が、楽しいよ

いろんな 発見ができるからね


けっこう 楽しいかったよI

いい運動にもなるしね



よ~く 歩いたので

二人前 食べました。






そんな事ないよ~シラー




ぶらっと 散策 良かったよ

是非 皆さんもI






PS


この帽子は

尾道帆布という店で、買いました。





帆船の帆の布(帆布)で縫ってある

帽子です。気にいったので

買っちゃいました。






じゃ~またの パーにひひ toyoでした。