今日、妻から超県民税の内訳を示した通知を受け取りました。

 

町県民税は年金から特別徴収されることになっていました。知らなかった。うかつでした。

 

その他に「森林環境税」という新税が徴収されるとうです。これもうっかりしていました。

 

どうやら国税ですが、一番徴収しやすい住民税から併せて徴収されるようです。

 

我が町では、ずいぶん以前に都市計画税の課税が検討されたことがありました。もう30年以上前のことです。

 

それから以降は新税を設けることはありませんでした。

 

地方4公共団体が徴収した森林環境税は直接国に納めることになるのでしょうか。それとも県を通して国に納付することになるのでしょうか。

 

そのあたりを調べたいと思います。