こんにちは、

保育コミュニケーション協会 松原です。

 

いよいよ今週の日曜日、開催です!

みなさまの周りの方でお役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

 

* * * * *

 

10月6日に保育コミュニケーション協会
保護者とのコミュニケーションセミナーを行います。

 

1部は保護者とのやり取りにドキドキしてしまう新人さん向けで、

講師は多くの保育者を支援してきた認定講師の秋葉美喜さんです。

 

 

「こんにちは。認定講師の秋葉です。

 保護者の方への関わり方に苦手意識を持っている、

 自信がなくて厄介な保護者はついつい先輩保育者に任せてしまう…。

 そんなあなたに。

 

 不安や戸惑いの気持ちを取り除き保育者、

 保護者として自然に向き合えるためにはどうしたらいいか

 一緒に考えていく時間にしたいと思います。 

 当日一緒に気づきを持ち帰ってくださいね。

 お会いできるのを楽しみにしております。」


2部はちょっと気になる保護者と

足並みをそろえていくためのヒントを見つけていく講座です。

担当は様々な気になる保護者に学びの機会をいただきました松原となります。

 

「近年、保護者とのコミュニケーションに関する講座を

山形県・徳島県などでも担当させていただいておりますが

子どもへの思いが強くあることもあり、

もどかしい思いがこみ上げてくることもあるのではないでしょうか。

 

松原自身、熱い思いがゆえに

言葉が強くなってしまったり責めるようなかかわりをしてしまい

保護者と距離ができてしまうことがありました。

 

一緒に子どものことを考えていきたいのに、

それでは本末転倒ですよね。

 

ご家族の背景に思いを馳せ、どんな風に見えているのか?
何に困っているのか?目線を合わせながら

保育のプロとしてご家族のこれからの人生を長い目で考え行く中でて私たちが支援できることを一緒に見つけていけたら。

ロールプレイやコーチングのワークも交えながら、

そんなコミュニケーションのヒントを一緒に見つけていきたいと考えております。

 

 

保護者と二人三脚で子どもの豊かな育ちを分かち合っていきたいですね♪」

 

詳細はこちらをご覧ください