学びのための時間配分

テーマ:


こんにちは、

 

保育・育児アドバイザーの松原美里です。

 

桜ウメハナリレーションズHPはこちら

保育コミュニケーション研修・講座はウメハナリレーションズ

 


「頂いた質問にお答えしますシリーズ」 About 松原 編

 



 = = = = = = = = = =

先生はまだまだこれから6年かけて帝王学を学ばれるとのことでしたが、
全国各地を回り、他にもたくさんのことを手がけられているのに
そんな学びの時間を持つことができるのはどうしてですか?


研修に行くのは好きですが、
生かすところまで行っていないので
自分の成長につなげたいと思っています。

 = = = = = = = = = =

ありがとうございます、学びに関するご質問ですね。

 

ズバリ、学びは私にとっての栄養補給

投資であり、ライフワークでもあります。

(マッサージやエステのような存在かもしれません)

 

そして---決めていることは、

ぜったいに元を取ろう!

~ということです。

 

掛けた時間・掛けたお金の分、

自分自身に落とし込んで糧にすることにコミットしています。



【学びの時間】
アンテナが立った者は自分で検索をし、
タイミングが合う時は機が熟した時と捉え、予約を入れ
学びの海に飛び込みます。

【その後の仕組みづくり】
学びの帰り道・終了後に 
レジュメや気付きをFB投稿やメモ帳などに振り返りとしてまとめます。
その後さらに、この学びや気づきが日常にどうつながっていくのかを
道すがらの電車の中や、車の中、仕事や日常生活の中で
頭の片隅に置きながら生活します。
~そうするとしだいにアンテナが立ち、
自分自身の行動や発言に変化が現れます。

 

その他、松原にとっての

学び:ライフワークについての考え方

こちらをご覧ください


あなたにとっても、学びの時間が
人生のギフトでありますように!



■認定ファシリテーター講師 養成講座


 ★思いを持ち、保育・こども・社会に貢献したいと考えている人

★人の変化・成長に喜びを感じ、共に成長していく仲間となれる人

★参加者の今に寄り添い、可能性を発揮して輝く姿に喜びを感じる人

★講師としてお声がかかることが増え、
 きちんと学び、依頼者・受講者に貢献したいと感じている人

★今後の成長のためにファシリテーション技術を役立てたいと感じている方

  <詳細はこちらからご覧ください>

 

ウメハナリレーションズ 今後の開催ラインナップ
 2018保育リーダーのための成長し続けるチームを創る育成勉強会】
5.25・7.13・ 9.21・11.16・ 1.18 静岡県藤枝市
【理念と現場の架け橋をつなぐコミュニケーション】
主任・園長対象 12. 16 in 水道橋


 

ガーベラ人気記事ガーベラ
●保育士として子どもに寄り添うための 感情・在り方・意識とは?    

●なぜ、保護者との信頼関係が必要なのか?
 
 

●子どもから嫌われる保育士から脱出するには?   

●保育園での職員のアイディアを生かす会議の進め方
●後輩指導・育成に役立つ4つのポイント ご報告
●保育士のためのコーチングレッスン~今年のふりかえりを通じて~  
●難しい保護者への対応の仕方 ご報告  
●子どもへの指導の仕方・伝え方 ご報告
●保育現場の育成課題と現状~後輩育成・指導がうまくいく4つのポイント  

●園内のコミュニケーションをよくするポイント ご報告