こんにちは、
保育・育児アドバイザーの松原美里です。
ウメハナリレーションズHPはこちら
野中保育園の講演会に参加させていただき、
高校で受験や進路にかかわる現場の先生の目から見た
試験の方向転換の本当の意義について。
今後の「日本のあり方大改革」につながる
教育〜保育の言葉やあり方に
思いを馳せるひと時を過ごさせていただきました。
私の印象に残ったのは、以下のことです。
* * * * *
・高校の試験の変化は、
すべての受験や教育のシステムを変える取り組みにつながる。
・改革の中で大切にされていること---学力。
学びの3要素
1.知識・技能 ~ 何をどれだけ覚えているか:認知能力
2.思考力・判断力・表現力 ~ 演奏する、書くなど
3.主体性・多様性・協働性 ~ 学びに向かう力 :非認知能力
≪保育所保育指針と共通している≫
・学テ国語の出題傾向の変化---「立場」に立って、
~大切なのは、幼少期からの“ごっこ遊び”。
それぞれの立場に入り込むことによって、言う内容が異なる。
・会話の重要性
1.相手を認める、認知する
2.相手の立場を理解する
(人は立場によっていうことが異なる)
・わらべ歌の重要性---
言葉遊びを通じて、「言葉を操る力を養う」学習に効果がある。
・英語・国語ともに、立場を理解し、「伝える機会」・「
・アクティブラーニングで獲得していきたいチカラは、
「自分ごととして捉える力」・「考える力」・「共感力」
~正解のない物事に対応し、自分なりの答えを見つけていく力。
・これからの子どもたちは、
国際関係の答えの出ない問題や未知の問題に対する力が必要。
対話をしたり、議論をしたりする中で、
・今回の教育制度改革は、政府による未来へ対して大きな舵を切る
「日本人改造計画」である。
・文字を覚えるのは、遅ければ遅いほどいい。
子どもが集まると、遊びが始まる。言葉を使う。
そのための環境が構成されていること---
・急いで成長させようとするのではなく、「幼生成熟(
子どもの時期が長いと、いろいろなものを吸収できる。
・幼少期~小学生まで、
いろいろなものを吸収して、変わっていく=
人との関係性を構築していく力を養うことが大切。
・塾?合格率?---大切なのは、自分の意思で行うこと(
・“Sence of wonder”神秘さや不思議さに目を見張る感性
~子ども時代は、自然の環境がそれを構成する。
* * * * *
以上は、講演を聞いて、
私のメガネを通して受け取った言葉たちです。
そして―――ここからは、私が感じたこと。
●「歴史の会」の楽しさと、意義。
●フランスでのやり取り
●不協和音(欅坂46)
●揺れているのは、保育だけではない。
詳細は、こちらをご覧ください。