こんにちは、
保育・育児アドバイザーの松原美里です。

 

 桜ウメハナリレーションズHPはこちら

保育コミュニケーション研修・講座はウメハナリレーションズ

 

少し時間が経ちましたが・・・
8月の終わりに倉敷市役所にて、保育士・幼稚園教諭のための

人間関係構築講座を担当してきました。

 



保育の中でコミュニケーションに

戸惑う場面をグループごとに挙げてもらい、
特に印象的なケースを全体でシェアをしてもらうと
あちこちでうなづく人が、続出。

 

「わかる・・・わかる!!」
「私だけじゃなかったのね。」
「えっ!?そんなことが・・・!
 いろんな園があるんだ・・・。」


~と、お互いの気づきが深まる時間となったようです。



当初は「コミュニケーションが苦手なんです」
「もっと言って、って言われるんで
すけど、

 どういっていいのやら・・・。」
~と、うつむきがちだったみなさん。

感想シェアの時間も口数が少なく、
あまりはずまない様子だったのですが---

「感じたことを話すことで、自分も客観的になれるんですよ」
「手放したからこそ、新しい気付きや学びが入ってきます。」
「感じたことを率直に話してもらうことで、
 相手にも気づきが起こり、相互学習が起こります。
 相手にためにも、この場に参加しているみなさんのためにも 
  ぜひシェアをして下さいね。」


~と、各所で伝えていく中で
少しずつ話をする声が大きくなっていき・・・
「コミュニケーションって、楽しいことだったんですね」
といった感想も聞かれました。

<参加者の感想を、一部 こちらでご紹介します>


みなさんのご活躍を、心より応援しております!
 

AD