はじめまして!

5歳と0歳の姉妹を持つ主婦です。

育児の日常や、美容や健康など

ズボラ脱却を目指す日々を綴っています。



こんにちは!


次女がおっぱいを飲み終わると、


プッと乳首を吐き、

うーん、と背伸びをして

ブッと大きなおならをする


おっさんみたいな姿が可愛くてたまりません酔っ払い



私は三兄弟の長女です。

兄弟の年も近いので、物心ついたときには下の兄弟がいるような感じでした立ち上がる立ち上がる


当時の時代もあってか、両親に遊んでもらった記憶はあまりなく、

兄弟で遊ぶか、一人で友達の家に遊びに行っており、それが普通だと思ってました。

(三兄弟の世話に家事に仕事に…両親はものすごく大変だったんだと思います。)


でも、自分が子育てするようになってから、


母がお風呂で一緒に歌ってくれたとき、ものすごく嬉しかったけど、それっきり歌ってもらえなかったな〜


いつも下の兄弟が母と手を繋いで、私は繋いでもらえなかったな〜


一緒にかくれんぼをしてくれたのに、見つからずに泣いてしまって、それから一度も一緒にやってもらえず、泣くんじゃなかったと悲しかったな〜


など、

忘れていた子どものころの気持ちを思い出し、


ああ、私は本当は寂しかったんだなぁぐすん

と、30年ごしに気づきました。


娘には寂しさはなるべく感じてもらいたくないなぁと思いながらも、

仕事していたときは、毎日に必死過ぎてどうしてもじっくり向き合う時間がとれなかったので、


せめてもと思い、

あなたが大切だよ、大好きだよラブラブ

ママの宝物だよキラキラ

と、言葉やハグで毎日伝えていました。


今は時間があるので、

長女の「このあと遊んでくれる〜?」にも応えてあげられますルンルン


ただ、やっぱり全てに応えることはできないのですよね指差しアセアセ


たまに、私にも夫にもかまってもらえなかった娘が、一人でチャレンジタッチやお絵描きをしている姿を見ると、胸が締め付けられます悲しい


でも、家事を終えて、

「遊べなくてごめんね〜タラー」と近寄ると、

「別にいいよ。今集中してるの」と私が邪険にされてしまい(笑)、

娘の強さに感心したりもします笑い


娘と私は違う人間だと肝に銘じつつ、自分がされたかったことを娘に還元していきたいなニコニコ








最近料理を手伝ってくれる長女ラブラブ

エプロンを買おうと選定中です爆笑