今日のティップネス(2024/7/2) | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

仕事が忙しくなりつつあるけどちゃんと片付けてからティップネスへ。

 

ベリーダンスフィットネス / デザートクィーンはアップデートの1回目。

 

さぁ、今日から新曲。心機一転頑張らないとビックリマーク やや混雑気味かな。

 

こんな曲。

曲名:Desert Queen(デザート クィーン)
今回はベリーダンスらしさを全面に打ち出した豪華でノリの良い曲です!美しく気高い砂漠の女王になったイメージで優雅にカッコ良く踊りましょう!

 

砂漠といえばやはり北アフリカのサハラ砂漠。超広大。ベリーは中東のダンスなので場所的にもその辺りだよね。ピラミッドやスフィンクスの辺りで優雅に踊るイメージか!?

 

他にも南アフリカのナミブ砂漠、中東のアラビア砂漠、ブラジルのレンソイス砂漠、といったあたりが有名なようだ。。。。。。全然知らなかったけど爆  笑 鳥取砂丘は砂漠ではない爆  笑

 

では世界一広い砂漠はどこでしょうはてなマーク

 

 

意外なところが世界一。

 

 

今調べてビックリした。

 

 

正解は。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

南極びっくり

 

 

砂漠といえば、どこまでも砂が続く“灼熱の土地”をイメージする人が多いかもしれません。しかし、実は砂や暑さなどは関係がなく、南極でも砂漠の定義を満たしているのです。
 

それでは、具体的な砂漠の定義について紹介しましょう。砂漠とは以下の定義を満たす土地のことを意味します。

・年間降雨量が250mm以下の地域
・降雨量よりも蒸発量の方が多い地域

 

こういう定義があるそうで、南極はこれを満たしているとのこと。なので地理的には南極大陸全体が砂漠なんだってさ。

 

 

では第2位はというと、、、、、北極びっくり

北極圏のどのあたりの地域なのか分からないんだけど、とにかく2位なんだそうな。

 

 

そして3位がサハラ砂漠で、4位がアラビア砂漠。

 

一般的にはサハラ砂漠が砂漠のイメージなのでこの曲もそれでいいと思うんだけど、へそ曲がりの人は南極をイメージしてペンギンさんと踊ろう爆  笑

 

 

 

内容がいきなり脱線したアセアセ

 

さてこの新曲。メロディーがすごくイイグッ ベリーってメロディーを覚えるのにかなり時間がかかるんだけど、今回は帰宅したこの時間になっても頭の中にメロディーが残っているし。

 

ノリが良くて、いきなりクライマックスという雰囲気がある。これは期待できそうだニコニコ

 

 

1つ問題があるとすると、、、、、振りもノリノリでアキレス腱に優しくないこと笑い泣き

 

「アキレス腱をカバーするためにシャッセや踵をドンドンする動きは控えよう」って思ってたのに、今週の振りはシャッセと踵ドンドンのオンパレード。全力でやると絶対に楽しいやつだし、周りの人もすごく楽しそうだけど、、、、、、控えめにしよう。ユニバを休んでまで足を労わろうとしているのに、ここで全力出したら意味がなくなっちゃう。

 

 

「3つに分けて踊ります。少ない人数で踊ってシャッセは大きく動くことを覚えて欲しいので」

 

って、今日はこの優しさが憎い笑い泣き

 

ということで、今回の曲は初日から期待しちゃおうニコニコ

 

 

ユニバはお休みにして今日はこれで終了。しばらくは火曜日はベリーだけの予定。