【福岡】とても素晴らしいサービスをしていて、口コミされていいはずなのにダメだった人もいます。 | 笑顔流筆文字教室
新型コロナウイルスに関する情報について

笑顔流筆文字教室

3時間で味のある温かい筆文字が書けるようになる教室を日本各地で開催させていただいています。ご参加や開催のお問い合わせはお気軽にお寄せ下さいませ。(講師:堀内正己090-7642-8619)

口コミ感動物語の堀内です。

はじめての方は、こちらからどうぞ!

美職ネットの長野さんが、素敵な記事を書いておられます。

地方のビジネスは口コミが大事

先日、チャリティイベントの打ち合わせをしていた時のこと。

「やはり地方のビジネスは口コミが大切よね」、、、とNさん。

Nさんのお父さんは10年くらい前にビジネスを興され、最初はとても苦労したけれど、いろんな縁に恵まれて、今は軌道にのっているそうです。

口コミの力を実感されている方。

私の高校時代のお友達もお掃除会社を興して、急成長しているので、「営業は大変じゃない??」と聞くと、「ほとんどしていないよ。お客さんがお客さんを紹介してくれるから、、、」」と。

この人も口コミの力を肌で体感している。

でも、そんなに上手くいっている人ばかりではありません。

とても素晴らしいサービスをしていて、口コミされていいはずなのに、ダメだった人もいます。

口コミしてくれたらどんなに楽だかわかりません。

でも、口コミってなんだか、受身な感じで、、口コミされるのを待っていてもねえ、、、て思われそうです。

でも、口コミを興すには、方法もあるそうです。それ以前に、ココロも持ち方もあるそうです。どんな気持ちでお客様と接するとよいのか、、、、ビジネスの原点も見えてきます。

仕事を始めたばかりのころは、広告や宣伝をしたり、一生懸命ブログを書いたり、、いろいろ試して頑張るものです。

でも、それでも上手くいかなくって、挫折する人はたくさんいます。

お客さまに喜んでもらえて、口コミまでしてもらえたら、、、
本当は宣伝費はいらないはずなのですが。

ビジネスは、人に喜んでもらって、お金をいただくもの。

上手くいかないと辛く苦しいけれど、、上手くいったら、こんなに幸せなことってないんじゃないかな、、と思います。

1人でも多くの起業家の方々が、お客様に喜んでもらえて口コミで広がる仕事をしていって欲しいと思います。もちろん、私もそうなりたい。

そういうわけで、小資本の経営者である私は、堀内正己さんの口コミのお話はどうしても聞きたかったのです。

北海道と九州。

遠く離れていますが、「喜んで行きます」と言ってくださった堀内さん。

私のように、「ウキウキヒ―ローズ」を読んで堀内さんに会いたくなったかたは、ぜひ、ウキウキ口コミセミナーに遊びにきてくださいね。

堀内さんといろんなサプライズの構想も練っています。

お楽しみに。

「ウキウキ口コミセミナー」の詳細は、こちら宝石ブルー

           お申し込みは、こちら宝石赤


九州発❤女性起業サポーター☆長野淑子さん

長野さん、素敵な記事をありがとうございます。

一生懸命に起業される方を応援されているお姿にグッと来るものがあります。

今回は、2度目の福岡、初めての大分です。

この機会に、口コミって宝くじのようなものではないし、特別な人だけのものではなくて、すぐそこにあるものだとお伝えしたいです。

集客や営業には色々な方法がありますが、感謝と感動を広げる口コミを一度知ったら、2度と元には戻れない方も多いと思います。

口コミを好きになって欲しいなと思いますし、まずは、知って欲しいなと思います。

口コミだと親しい方がどんどん増えていって、お互いの夢が叶っていく体験を分かち合うのは、すごいワクワクが一杯です。

口コミに取り組んだ方からは「楽しい」「感動した」「業績が上がった」「考え方が変わった」などなど沢山のお声を頂いています。

喜んで下さるたびに、私も、感謝の気持ちで一杯になります。

そして、小さな・小さな感謝と感動が日本中に広がっていくことが私の願いです。

それでは、6月25日福岡、6月26日大分のセミナーを主催して下さる長野さんのご紹介させていただきますね。

「美職ネット」で女性の起業を応援

私は、美職ネットというコミュニティを通じて女性の起業を応援しています。

サロンを開いたけれど、お客さんが集まらない、ブログも見てもらっていない、イベントもどうやっていいか分からないという方。

HPがないけれども、どうすればいいかという方もおられます。

あと、新規の獲得も大変だけれど、リピートにならないのをどうすればいいか、というご相談も受けています。

悩んでおられる方を見ると、すぐに何とかしてあげたいと思います。

そして、コンサルやセミナーはもちろん、コミュニティへのご紹介や人脈を通じて、出来る限りのことを、ご提供させていただいています。

ご相談して下さった方からは、「美職ネットで紹介してくれて嬉しかった」「話しやすいし、聞いてもらえて良かった」「いい人をつなげてくれて助かりました」「商品が売れました」等のお声をいただいています。

ご評価をいただくたびに、すごく嬉しくなります。

好きなことで起業されている女性に対しては、仕事を抜きにして何かしてあげたいと思いますし、喜んでもらえるのが大好きです。

美職ネットを通じて沢山のご相談をいただき、友人も増えて、頼りにしていただくのは、私にとって、とても幸せです。

そして、これからは、もっと、もっと沢山の女性を応援して喜んでいただきたいと思っています。

この仕事に情熱を持っています。


― 立ち上げの原点 ―

美職ネットを立ち上げた原点は、12年間、専業主婦をしながら、自分らしい生き方や夢のかなえ方を模索していたことがあります。

本当にしたいことをしないで、このままでいいのかなという気持ちや、せっかく勉強をして資格を取っても、年齢と主婦というしばりで起業以外に選択肢がなかったということもあります。

以前は、実家の大分から離れて東京で暮らしていたのですが、毎日が家事と育児で終わっていました。

子供たちが成長していくのは可愛くて楽しいですし、主人も頑張ってくれたので、生活には何一つ不満もありませんでした。

けれども、心の中には、もんもんとした気持ちがありました。自分らしさって何だろうと思っていました。

母親や妻という役割以外にも自分を活かしたいと思っていましたが、その何かが分かりませんでした。

仕事をしている友達と連絡をとるたび、夢を持って頑張っている人との差を感じました。

やりたいことをやれずに、どんどん、一人で置いていかれるような感覚がありました。

何かをやりたい、自分が心から楽しいと思えることを見つけたい。

そこで、ケイコとマナブを見ながらやりたいこと探しを始めたのです。


― 資格をとっても、趣味でやるしかないのかな ―

フラワーデザインが好きだった私は、空いた時間を少しずつ、つくっては、無我夢中で勉強して資格を取りました。

ところが、いざ、資格をいかして働こうと思うと、主婦であることと、年齢がネックになり、どこにも雇ってもらうことは出来ませんでした。

「主婦でこの年齢だと、お花の仕事はできないんだ。せっかく頑張ったのに、趣味でやるしかないのかな」

諦めるのはとても寂しかったです。


― 自分のような立場の誰かを応援したい ―

その後、大分に戻ってきたのですが、あることがきっかけで、私は起業することになりました。

起業してみて分かったのは、主婦であることも、女性であることも、年齢が少しいっていても出来るんだということでした。

そして、自分のような立場の誰かを応援したい、喜ばせたいと思って美職ネットを立ち上げました。

以前のもんもんとした日々や、働く場所がなくて、寂しかったことから考えれば、自分に起きた変化に自分自身が一番驚きましたし、嬉しくなってしまいました。

「美職ネット」という名まえには、女性が自分の好きな仕事をして美しく輝くという願いを込めました。

はじめてご相談下さった方は、ブログを通じてのご縁でした。お互いに、素敵なサロンですねとか、人として、何か、感じるものがありました。

そして、「自分のサロンを知ってもらうのに、広告宣伝をしないでどうすればいいですか? もし、美職ネットで取り上げていただければとても嬉しいです」というご相談をいただきました。

逆に、私の方こそ頼りにしてもらえて嬉しかったです。

以来、好きなことで起業したいという女性を応援させていただいています。

ご相談下さった方のお仕事が長く続いて、お客さまとの間に笑顔が広がればいいなと思います。


― セミナーやイベントも ―

最近では、「集客や経営を勉強できる場が欲しい」という声をいただいたことから、セミナーやイベントも開催させていただくようになりました。

ご参加下さった方からは、「こういう場をつくってくれて助かる」「出逢いの場をつくってくれてありがとう」というお声をいただいています。

セミナーやイベントは、集客の苦労や当日のキャンセルなど、いざ始まるまでは大変なことだらけです。

けれども、参加してくださる方が喜ぶ笑顔を見る瞬間、嬉しさで胸が一杯になります。

そして、「また、やろう。もっと、頑張ろう」と思います。

仕事の内容は、集客を中心にしたコンサルと、役に立って面白いセミナーやイベント、スクールの開催です。WEBをつかった発信やブランディング、ブログのカスタマイズもご相談頂いています。

最近では、個性的な名刺をつくりたいというご相談もありました。

これからも、好きなことで起業したい方を応援しようと思います。

一人で悩むのも意味があると思いますが、出逢いを通じて成長していくと、もっと、ワクワクして楽しいですよ。

どうぞ、お気軽に「美職ネット」まで、ご相談くださいませ。


九州発?女性起業サポーター☆長野淑子さん


nt>