仕事がキャンセルになった友人が来てくれた午後。 | ちぐとハグのブログ

ちぐとハグのブログ

ブログのタイトルを考えているとき、うちのウサギのはぐと目が合いました‥

「急にフリーになって。行っていい?」

と、友人が訪ねて来てくれました。

 

常々、友人はたからものだと思っています。

そんな友人からのこんなLINEは、小躍りしたくなる嬉しさ。

 

昨日できなかった畑の手入れや外回りの掃除とか、その他たまり気味のもろもろたちと向き合うことが全然苦じゃなくなり、13時30分まで、一生懸命家事と向き合うことができました。

 

タイムリミットと、その先にある楽しみって、本当に本当に大事。

意図的にこういう生活を送った方が楽しいかも。

 

そして、来てくれた彼女とのひとときは、至福すぎました。

ジェーンスーさんの本のタイトルをお借りすると、「生きるとか死ぬとか親たちとか」みたいなテーマも、気負うことなく、ありのまま自分が思っているもやもやとか現状とか話して、最後は

「人はやっぱりそれぞれだよね、自分は自分の納得のいく人生にしよう」と確認し合えることが、ありがた過ぎたのでした。

 

友人が「急にフリーになった」のは、仕事先のエアコンが故障したからでした。このトラブルで、残念な思いをした人はたくさんいらっしゃると思うのですが、私にとっては本当にありがたいことで、すべてに感謝です…。