練馬区のスゴイ焼肉屋。牛蔵@富士見台 | みみ子とベビーのいろは。

みみ子とベビーのいろは。

しばらく多忙でごぶさたしてましたが、この2年で転職・同棲・入籍・結婚式・妊娠と毎日バタバタ。これからは変わらずFOODと新しくBABYについて自分の想い出帳ついでに更新予定。

→2012年1月16日に3210gのメンズを出産しました

牛蔵 @富士見台



パワフル妊婦あさみです。




「牛蔵」っていうお店、知ってますか?




わたしの地元、練馬区が誇る(?)焼肉屋さんです。


ここのスゴイところはコスパ。


A5ランクの肉、しかも希少部位が他店に比べてかなりお得。


いい大人が飲み食いして腹いっぱいになっても、5000円くらいなもんです。


スバラシイ。


ヘタすると牛角並みのお値段でA5の美味しいお肉が食べれます。




なのでA5ランク肉取り扱い店にも関わらず、ファミリーの多いこと多いこと。


小学生くらいの子供たちがバクバクとA5肉を食らいつく姿があちこちで見られます。


もちろん親も全然気にしない。


だって安いもん。




ソフトドリンクの値段がファミリー人気に拍車をかけていて、


なんとジョッキで100円。


なんて子供連れに優しい価格設定なんだ。










そんな焼肉屋さん「牛蔵」は、西武池袋線 富士見台駅 という地元人じゃないと


あまりピンとこないであろう駅にある。


練馬人のわたしも富士見台は牛蔵に来るまで降りたことなかったくらい。






さぁ、牛蔵でたっぷり焼肉を食らおう!




・・・と思ってお店に行ったら大間違い。




人気店で大変なのは、やっぱり予約を取ること。


牛蔵の予約システムがまた変わっていて、




【平日】


電話予約は人数制限ないけど、3組のみ。


残りは当日来店予約で、約11時半からお店で直接受け付け。




【土日祝】


電話予約は5名以上、3組のみ。


残りは当日来店予約で、約11時半からお店で直接受け付け。






きびしーーーーー。




土日に予約を取ろうとすると数ヶ月前に電話しないと、という人気ぶり。


わたしはたいてい4人なので、週末、当日予約をする。




先日は土曜日にチャレンジ。






10:00 


店に到着。すでに5組が前に並んでいる。


店の前のイスに座ってひたすらゲームと読書をして待つ、待つ、待つ。


※イスは20個くらいしかない。これに座れないと階段で立って待つことになる。


  だいたい10時半すぎにはイスは完全に埋まってる。


現在妊婦のため【妊婦マーク】をかばんにつけているが、


この時ばかりはまわりに妊婦と知られて


「こんな早くから肉のために一人で並ぶ妊婦って、どんだけ!!」


と思われるのもなんとなくシャクなので、


こっそりかばんに隠してそ知らぬ顔をして待つ。




    


11:00


トイレの近い妊婦はそろそろ限界に近づく(笑)


なるべく動かないようにひっそり息を静めて待つ、待つ、待つ。






11:30


店員がお店を開け始める。


「(心の叫び) やったーーー!! トイレ!トイレ!」




そして予約開始。


お店に順番に入店して、予約時間・人数を伝えて席の確保。




牛蔵の予約時間は流動的で、


「2回転目のだいたい18時前後でいいいですか?」みたいな感じ。


1回転目だと16:15入店なので時間はきっかり決まっているけど、


それ以降だとそんな感じの予約なため、近い時間になったらお店近辺で


待機している必要がある。


(これがまためんどくさい)




駅前にミスドとかカフェとかあるけど、


これから肉をたんまり食うってのにドリンクで腹を満たすなんて!


と思う私のような食いしん坊には、お昼を軽めにして1回転目の予約をおすすめします。




ただ、一番人気の時間帯は2~3回転目(18時~20時くらい入店)なので、


1回転目狙いなら10時とかに意気込んで並ばなくても大丈夫。


(先に書いた通り、座っては待てなくなるかもだけど)




そして注意したいのが 【肉の予約】 をすること。


席予約と同時に、肉も予約するのが牛蔵流。


希少部位(極上タン塩、ヒレ、まき、サーロイン、ザブトン等)は


かなり人気なので予約必須。




・・・とはいえ、予約数を限っていないというのがミソ。




つまり、肉の予約は承るけども、来店時に売り切れていたら


ゴメンなさい、ということ。


(それって予約って言わないんじゃ・・・というツッコミはなしで)




そういうこともあり、わたしは確実に肉がある1回転目を強く押す。


2回転目からはすでに品切れ品が出てくるのでご承知おきを。




ちなみに、以前はレバ刺しも予約したけど、


今は生肉の提供は控えているそうで。


妊婦にレバーは宝なのに。


ザンネン。。。






12:45


予約を無事終えて、トイレも借りて、店を出る。


一度チャリンコでおうちに帰宅。






16:15


さあ、予約の時間。


肉パラダイスの始まりです。











まずはドリンクを頼んで乾杯をしたら、


すかさず予約していた肉たちが出てくる。




■マキ




■ザブトン




■カイノミ




■ヒレ




■サーロイン






そして比較するために、と頼んだカルビ(380円)とロース(380円)。




■カルビ




■ロース









食べてはみたものの、まあこちらは値段相応のお肉。


子供にはこっちを大量に与えておけばさらに安くあがりそう。


牛蔵が本領発揮するのは、脂多めの希少部位だと実感した二皿だった。








ここでもう4人とも腹いっぱい。


締めのごはんものや麺が入り込む隙間はわたしたちのおなかのどこにもない。




が、デザートを食べたくなるのは女子のサガ。






■ライチ8個(150円)




■アイス各種(100円)




激安!!!






そして満腹満足の2時間がすぎ、お会計。


4人で計20000円也。


やはり1人5000円。




白金とか大門とかとかの焼肉有名店で食べたら10000円はくだらないハズ。


なんて良心的焼肉屋なんだ。


練馬区バンザイ。



写真はずらっと。



もうどれがなんだか分からなくなってしまったので....




みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台

みみ子とベビーのいろは。-牛蔵@富士見台



焼肉問屋 牛蔵 (焼肉 / 富士見台駅 、中村橋駅 )
夜総合点★★★★★
5.0