ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記

~ゆうちゃんぐーすのアジア一人旅ドキュメンタリー撮影紀~

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091901

モンゴルのゴビ砂漠を列車で駆け抜ける。列車ん中に超砂が入ってきて息苦し、泥棒いっぱいいるって話だし寝れねー!そして朝、眠気眼で僕、国境の町ザーミンウードに到着。そこで声を掛けてきた客引きのおばちゃんにお願いして、モンゴルと中国の国境をジープで渡る。せーの、中国ー!って感じには全然いかねー!今は中国めっちゃきびしくてイミグレでバックパックん中全部だせっていってくるわ、カメラのデータを見せろっていってくるわ、ギザこわし。まあこれでやっと中国ですよ。ニイハオチャイナ。バイラッラ(ありがとう)モンゴル。

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091902

中国側の国境の町、二連浩特。モンゴルにいろんなもの売ってて、金もってるなーっていう印象。恐竜の像がそこら中に立ってる。そうこの辺は恐竜の骨発掘されてる場所なのね。そして久しぶりの中華料理。ギザうまし!みなさん、モンゴルの主食は何だか知っていますか?うん、羊なんです。毎日が羊料理。羊にやられちゃって帰っちゃう日本人もいるくらい。もちろんビーフやチキンもあります。でも、それらの肉を焼くのにわざわざ羊の脂を使ってるって話。ほとんどすべての料理に羊が関わってくる。その羊にやられると頭ん中に羊が一匹、羊が二匹って出てきてなんとなくねむーくなってくるモンゴルマジック。つっても、俺は全然困ってなかったけど、それでも久しぶりの中華はおいしかった。三大料理やね。

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091903

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091904

ここから世界遺産の雲崗石窟がある大同に行こうと思ったら列車が5日後にしかない。どーする俺?列車で出逢った2年間も世界を回ってるカップルの方達と一緒に北京にでももどろうと思ったけど、長距離バス亭に行ったら大同行きバス発見。明日の朝発。それに決めた。バス亭の上のホテルが30元だったのでそこにチェックイン。カップルの方達とバイバイし、二連浩特の街をお散歩。いやー、中国戻って来ちゃったよ。モンゴルを噛みしめて、今中国。明日は大同!

$ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091402

ウランバートルから北へ約800キロ。大草原を乗り合いバスで駆け抜ける移動。ハイエースクラスの車に2人の日本人と14人のモンゴル人。もうつめにつめる。途中でパンクしたり、腰に抱えた爆弾が爆発したり、体ガタガタのトランスポート。

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091404

ついた先はハトガル。世界で2番目に透明度が高いフブルグル湖があるところ。すっごいよ。ムラムラするくらいの透明感。ロシアもすぐ近くにあって、ロシア・バイカル湖へ水を流すお母さん湖。このハトガルの湖畔のゲルに泊まりながら1週間ほど滞在してきました。馬に乗ったり、湖をボートで巡ったり、ゆったりとした時間をすごしていました。星の王子様も完読。

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091405

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091401

ここからゴビ砂漠まで行く予定でしたが、変更してこの一週間、ゲストハウスに泊まっていた方のお手伝いでボランティアをしていました。学校で日本語の授業をしに行くのと、孤児院へ遊びに行くこと。学校ではそれこそ「あいうえお」から日本の文化など日本語を教えながら日本を紹介しながら授業をしました。中学んときの英語の授業でたまーに外国人の先生が来るあれですね。あれの日本語版をやってました。日本の流行歌を教えるということでパヒュームなど教えてきました。学校が終わると孤児院へ行ってました。ティムーレル(夢)という孤児院で日本のモンゴル人歌手オユンナさんの基金で立てられた孤児院です。ここの子たちはもうみんなマジで元気すぎ、底なし。ドラゴンボールごっこしたりおりがみしたり。音楽かけてみんな歌いだしたりおどったり。超元気。わいわい遊んでて楽しかったお返しになにかできないかと思って、一人年が離れたお兄ちゃんガンバートル(オセロめちゃ強い)に俺が着ていたスーパーマンTシャツをあげた。そしたらものすっごいよろこんでくれた。このスーパーマンTシャツは修治から友達のしるしにともらったもの。俺はそれからもう3年くらい着てるから十分。あのTシャツを受け継がすことにした。修治、ガンバートルにあげました。ガンバートルはあんなに喜んでくれました。帰ったらその写真見せるわ!

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091406

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091407

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08091403

モンゴルはほんと良かった。観光もできたし、モンゴル人の友達とモンゴル式のパーティしたり、クラブへ行ったり。具体的な体験としてボランティアもできた。たくさん勉強になった。2週間の滞在のつもりが4週間もいてしまった。

そして今日の16時30分の列車でウランバートルをたちます。ザーミンウードという国境の街まで行きそこから中国へ入ります。中国は石窟がある街、大同へはじめに行こうと思ってます。ではじゃす!

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082606

今、モンゴルのウランバートルにいます。
北京から国際列車で到着してから、同じ寝台にとまっていたイギリス人とその友達の内モンゴル人と行動を共にし、次の日はウランバートル市内を観光していました。

そして今さっきまで世界遺産のカラホルムまでロシアンジープを飛ばして行ってきました。4泊5日大草原の旅。もちろん夜は遊牧民の住むゲルに宿泊。満天の星空の下「星の王子様」は20ページくらいしか進まなかったけど、それくらい遊牧民の子供と遊んだり、景色観たりするので忙しく。生まれて初めての乗馬も思ったより馬に乗りこなせて、きっと川島直美もこんな気持ちだったことだと思っています。4日間ゲルに泊まっていたということは、もちろん風呂にも5日間入れず、風呂に入れないことをわかっていながらゲルへ向かう前日から風呂に入らなかったので計6日間洗わなかった体はくさかったです。でも大事なものは目に見ないんだと王子様は教えてくれました。byサンデクジュペリ

つーわけで、さっきウランバートルに帰ってきたんだけど、明日からかな?ここウランバートルで大相撲モンゴル場所をやるみたいで日本人がたくさんいるらしい。朝青龍観たって人もいてにぎわっているご様子。朝青龍観つけたらサッカーを一緒にやろうとたくらんでます。
そして昨日、モンゴルのUBから350キロ程離れたところのゲルに泊まっていたらなんと、雪が降りました。言っても日本から飛行機で4、5時間の国、8月なのに雪。サマースノー。現在ウランバートル。ここもめちゃくちゃ寒いです。ハーフパンツでがんばります。じゃす!

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082605

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082604

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082602

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082607

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082603

ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記-08082601