2016-09-15

オスグッドの予防と対処法

テーマ:オスグッド

いつもありがとうございます!
多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。

 

台風や秋雨前線の影響で、すっきりしない天気が続いている東京。
今日も朝からどんよりした空模様ですが、この先もこんな天気がしばらく続くようです…

 

こんなときは慢性痛がきつくなりがちですので、気を付けてくださいね。

 

さて、今日もオスグッドについて解説していきます。

3回目の今回は、予防について。

 

基本的には、オスグッドにまだなっていない人がならないようにするための方法なのですが、症状がごくごく軽い程度のものならば、この方法で回復させていくことも可能ですので参考にしてみてくださいね。

 

成長期に太ももの筋肉が過剰に緊張してしまうことが、オスグッドの根本原因であることは前回にお話しました。

 

ならば、その原因を消していけば良いわけです。

 

といっても、難しいことをするわけではありません。

やることは運動前のウォーミングアップと、運動後のクールダウンです。

 

普通に運動するときと全く同じなのですが、学校の部活ではろくに準備体操もせずにいきなり練習を開始し、練習後はそのまま帰宅なんてことになりがちですよね。

 

それを、きちんとやる習慣をつけていくということです。
オスグッドの場合は、特に太ももを意識して行いましょう。

 

ウォーミングアップとしては膝の屈伸運動。


こうして太ももの筋肉を温めておくことで、膝にかかる負担を減らすことができます。

 

そしてクールダウンとしてはストレッチ。


ただし、伸ばし過ぎは決して筋肉に良くないですから、ほどほどが大事。
正座をするだけでも十分です。

 

すでにオスグッドになっている人の場合は、これらに加えて、帰宅後に膝をアイシングしましょう。


こうすることで、一番負担のかかっている部分の炎症を静めることができます。

 

ただしオスグッドになってしまっている人の場合は、屈伸運動や正座で痛みが出るようでしたら、自力で回復させられるレベルを超えてしまっています。


一時運動をストップし、対応できる治療院で適切な処置をしてもらいましょう。

 

ちなみに、ストレッチを運動前のウォーミングアップとしてするのはどうか?と聞かれることがあります。

 

単に太ももの筋肉の緊張をほぐす目的でしたら問題ないのですが、運動前のストレッチは、スピードやパワーを発揮する上で悪影響を及ぼすことがわかってきています。

 

ですから基本的にはおすすめしていないのですが、オスグッドの予防・回復を最優先するのでしたら、ごくごく軽いレベルのものならばしても良いでしょう。

 

同様に、太ももを柔らかくする手段としてマッサージが行われることもありますが、これもやりようによっては逆に太ももが固くなってしまいます。


したがって素人判断で行うのは、やめたほうが良いですね。

 

ちなみにBronco自然整体院では、

 

・マッサージではない、もっと穏やかな方法で太ももの緊張をやわらげる

 

・特殊な手法で患部の炎症を静めていく

 

この2つの処置を行い、そのうえで、ここまでお話してきましたことを、セルフケアとしてお伝えしております。

 

その結果、比較的短期間での運動復帰が可能になることがほとんどですので、ぜひ1度ご相談ください!

 

【関連記事】

オスグッドってどんな症状?

オスグッドになるのはなぜ?原因は?

 

 

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

 

ボキボキしません!グイグイしません!

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】多摩市

 

ご予約はこちらから↓

(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)

tel.042-319-6188


東京都多摩市関戸2丁目32-5 カネシロビル6F

 

施術時間 月~金 9:00~13:00 15:00~19:00

         土  9:00~13:00

 

定休日  日曜・祝日・土曜午後

 

初回 6000円  2回目~ 5000円
 

<メニュー記事一覧.>

プロフィール /施術法 /施術の流れ /よくある質問 /メニュー&料金 /アクセス /患者様の声(口コミ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

腰痛・肩こりお任せください! 聖蹟桜ヶ丘の治療家 浜田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

取引機能が豊富なFX業者

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。