2019年8月旅その② | マイ フレンド

マイ フレンド

あなたを想うだけで心は強くなれる・・・
ずっと見つめてるから 走り続けて・・・
どんなに不安がいっぱいでも 真っすぐ自分の道を信じて・・・
マイ フレンドは友へ想う気持ちと自分というマイフレンドへいつも想い続けたい・・・

珍しく本日2つ目(^^;
パソコンで入力したいんだけど
画像がアップロード出来なくて。。。
サイズ大きいようで。。。リサイズしなくても
アップロードしたいなぁとブツブツと言いながらも別ので入力中。

白川郷へ~車車
高速で仮眠後、到着したのは午前10時頃。
観光地だけあって車がたくさん(^^;
駐車場へ停めて
合掌造りを初めてみた。
景色など見て涙したことって過去に北海道の神威岬でしたが、合掌造りは少し涙腺緩みました。



この中入れる所あるのですが
4~5層あります。
実はしっかり工夫されています。
合掌造りそのものは歴史は浅いそうですが
生活の営みと言うか、古き良き日本を感じます。
私が入った長瀬家と明善寺の画像で説明します。

先ず1階は後程。
中2階と言って小用人と言うか働きに来ている方が寝泊りする部屋で、高さが150cm位しかない所で主より高い位置は良くないとのことでこれくらいの高さらしいです。

そして3階
ここはお米を脱穀したり、お味噌を造る機械が保管してある所です。床が1部1階から見えるようになってます。(理由は後程)


4階と5階


5階は乾燥室らしいです。って茅葺き屋根がなぜ長く持つのだろうと不思議ですよね(^^;

実は1階には囲炉裏があります。

良いですよね♪
初めて見ました。
囲炉裏の上に火除けと言う天板?のようなものが吊ってあって火災防止として火の粉が天井へ行かないようになっているそうです。
更に各階層の床が下まで見えるスリット状に
なっており、煙が5階まで上がるのですが
実は煙が虫を発生させないなどの効果があるそうです。

2階以上の床面です。


色々置いてあります♪


そしてシャトルバスでも行けるのだが、私は集落から歩いて15分位のところの展望台へ徒歩移動。
しかし陽射しが強く汗が滝のように出るアセアセ
途中こんな感じのスポットも(スマホですが、色合い調整してます)


やっと登り展望台
暑い、カメラも熱くなってる(^^;
景色は最高です。冬の合掌造りも良さそうですが、こうして一望してみるとタイムスリップしたみたいです。
ここから少し画像をカメラ

合掌造りの中には色々展示してあります。



載せたい画像あるのですが、この記事ではここが限界のようで次の記事へ続きます。