2011-07-09 18:34:07

MC系ワゴンRのホーン鳴りっぱなし

テーマ:Cars のお話

MC系ワゴンRをお乗りの皆様、

これはフィクションではありません。

 

 

ある日突然、それは前触れなくやってきます。

 

駐車中であろうが走行中であろうが、

お構い無しのホーン大演奏!!!!

 

これは、エンジンかけようが、エンジンを切ろうが、

ハンドルをグラグラさせようが鳴り止みません・・・。

 

かなりパニくるはず。。。

それが夜の家の駐車場ならなおさらです。

 

そんな症状で、修理のMC系ワゴンRです。

 
T’sの道~福山市の新車中古車・車検・整備・自動車保険がよくわかるblog~-MC系ワゴンRのホーン鳴りっぱなし

 

修理といってもこの手の原因は、

ホーンスイッチの接点固着です。

 

↓ハンドル真ん中のイボイボ部がホーンスイッチ。

このイボイボを押すと、金属と金属が合わさって通電し

プーーと鳴るようです。

 
T’sの道~福山市の新車中古車・車検・整備・自動車保険がよくわかるblog~-MC系ワゴンRのホーン鳴りっぱなし

 

さらに厄介なのが、↑ホーンスイッチが

裏側でエアバックと一緒に リベット でとめてある事です・・・

 

ホーン修理なのに、運転席エアバックASSY交換になります。

こ、高額出費要す。。。

 

なので今回は、ホーンスイッチ移設にて対応します。

 
T’sの道~福山市の新車中古車・車検・整備・自動車保険がよくわかるblog~-MC系ワゴンRのホーン鳴りっぱなし

 

アクセルペダル上部に、

ホーンスイッチにつながるカプラーがあります。

それを外せば、とりあえずホーンが鳴り止みます。

 

車両側の配線から移設するスイッチへつなげます。

 
T’sの道~福山市の新車中古車・車検・整備・自動車保険がよくわかるblog~-MC系ワゴンRのホーン鳴りっぱなし

 

いざというとき、ホーンが鳴らなかったら焦ります。

車検も通りません。

 

あとはラッパマークをつければ、OKです。

 

 

ts_garageをフォローしましょう

T’s GARAGE道 !!-T’s Blog Ranking ペタしてね

 

有限会社T’sガレージ

広島県福山市津之郷町加屋80

Phone/084-949-2707

E-mail/info@tz-garage.co.jp

新車販売 中古車販売 買取業務 車検整備 鈑金塗装 損害保険代理店

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

T'sGARAGE~広島県福山市の中古車販売~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■・・・修理

同じ症状なので、おもいきってホーンボタンの円にそってカツターで切りました・・・・そしたら、なんと薄いペンペラペンのスイッチ?、これではないハズとその下の黒いプラスチックの板を切開しようと・・・チョト待てこの薄いのがスイッチか、それで作動確認後、もういちど元にもどしました、・・・・思わず誤診でエアーバックまで切り刻むとこでした(笑) 結論・どうしてこの薄いスイッチが押されぱなしになるのかわかりませんが、いちど清掃・開放すると、直りました。 追伸、画像もありましたがアップの箇所がないので文章だけにします。 

7 ■逆にホーンが鳴らないよう

ホーンがなりません。社外品のものですが、ホーンを鳴らした状態で、電圧が7Vぐらいしかありません。ヒューズも切れていませんでした。なぜでしょうか?

6 ■無題

小生も、同じ症状が有りました。しかも全て日曜日の早朝です。マンションの住民の方々に大迷惑をかけてしまいました。申し訳ないです...
ディーラーに持ち込みましたが、原因不明でした。当時は社外のホーンがついてイましたがそれを外し純正だけにしておきましたが、やはり同様の症状が発生しました。

5 ■Re:Keiで同じ現象が!

>yopiさん
初めまして、コメント有難うございます。
スズキの他車種(アルトやKei、ワゴンR系派生車等)でも
同じ部品を使用している車種がありますので、
要注意ですね (> <)

4 ■Keiで同じ現象が!

Keiで同じ現象、しかも深夜でかなり焦りました。
とりあえずバッテリー外しましたが、動かすこともできず、
どうしようかと思ってました。
とりあえず応急処置で足元のカプラー探してみます。
参考になりました、ありがとうございます。

3 ■同じ症状で平謝り

一応の応急処置は出来ました。
車検まであと数カ月なんですが安いホーンでも
見つけたらさすがに付けとこうかなと
思います。
有難うございました。

2 ■Re:同じ症状で平謝り

>SKさん
 
おはようございます。
こういう事に限って夜中に起きたりしますね(> <)
 
さて本来は、
正常にホーンが鳴らないと車の保安基準にあいません。
ですので、修理をして頂くのが前提なのですが、
その間の対処として、記事にある足元のカプラーを外しておけばOKです。
 
足元にあるカプラーはホーンボタン(ハンドル)へつながる間のものです。
ホーンのケーブルも外しているのであれば大丈夫だと思います。
 
さらにホーンのケーブルが他へ干渉しないように、
処理しとけば間違いナシです!!

1 ■同じ症状で平謝り

昨日同じ症状で夜中とんでもない事になりました。
バッテリーをはずしてとりあえずその場は収まりました。
車検はもう通すつもりがないのでホーンを殺したいのですが
こちらの写真にあるとおり足元のカプラーを外して
ボンネット内のホーンのケーブル2本を外しました。
電気の知識はありません。これで大丈夫でしょうか?
火を噴いたりしません?心配です。
宜しかったらアドバイスお願いします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。