お久しぶりの投稿です。

眠れないので,少し備忘録を残しに来ました。

最近,YouTubeで見かける家族の物語。

発達障害の娘さん2人が不登校気味らしく,親として出した結論は,

「学校だけが居場所じゃない」

勿論,その結論に至るまでは,様々な葛藤があったことも語られています。

発達障害の特性はよく分からないし,他所の御家庭のことなのでアレコレ言うのは宜しくないのかも知れませんが…

やはり,学校教育は大事だと思います。

フリースクールなど学校以外の選択肢を否定する訳ではありませんが,結局は別の居場所に「逃げる」だけで,新たな居場所の居心地が悪くなれば,また次へ…と対処療法でしかないような気がします。

家という心地よい空間で,自分の興味があることだけ追究できたら…というのは誰もが願うこと。

でも,人生は,好きなことだけでは生きていけないのが現実です。

社会に出たら,学校以上に妥協や忍耐を強いられます。

そんな社会で,負けずに自分らしく強く生きていけるように,学校教育で人生のベースを培っていくのだと,私自身は実感しました。

現代は,ワークライフスタイルも随分と様変わりしたので,学校ありきの考え方は古いのかも知れませんが…

人生,一度逃げたら,一生逃げ癖がつきそうな気がしてなりません。

御家族にとって,最善の結論に辿り着きますように…