お風呂つくって | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

休日は長男次男にお手伝いをしてもらっています。

長男はビンカンごみ捨て。

次男はお風呂掃除。

 

ゲームに夢中な次男に「お風呂つくって~」とお願いしたところ、

 

「おー、いまからセメントからつくるわ。」と返答が。

 

いや、最近もう、いろんな返答がこんな感じでイライラMAXだったんで、

 

「じゃ、そうして!」と切れ気味に言ったところ、ぎゃはははは!!と長男次男で大笑いしていました。

なんにも面白くありません!!

 

 

通勤時間帯はラジオを聴いています。

中学受験のリスナーさんから応援をお願いするメッセージを毎日聞いていました。

今日あたりから、無事合格をいただけたというお礼メッセージに変わってきています。

 

走馬灯のように4年前を思い出すんですが、人間忘れやすいみたいで、ほとんど覚えていなくて、ずっとトイレが近くて、つねに行きたかったな、という…なんとも情けない…。

 

長男に中学受験の思い出を聞いたところ、全然覚えてないって言われました。私も忘れてるし、まぁそんなもんよね。

 

「それよりさ、俺気づいちゃったんだけど、オンライン授業の配信動画、倍速で2回見たほうが頭に入るわ。」

だそうです。

3月の期末考査頑張ってほしいな…言わないけど。

 

 

三男はマイペースに個別塾で勉強を進めています。

全体的な立ち位置がわからないので、そろそろなにか外部模試を受けないといけないな~なんて漠然に思っています。

個別塾のテストで偏差値は出ますけど、信用ならない…笑

 

旦那と受験校の話をはじめていますが、またもやわけのわからない持論を持ち出してきて、東京には通わせない、○○学校行くなら地元中学でいい、とか、4年前に逆戻り。

近くがいいのは分かってるけど、選べるほど三男は勉強していないでしょ、と突っ込みを入れたくなる。

 

4年生の今時期、長男はN研から出された難しいプリントをひたすら毎日、母道場でしごかれてましたっけ。

あれだけやってないとダメかもしれないな~…。

 

 

とにもかくにも、受験生の皆様お疲れさまでした!!

じつは、入学してからの方が大事です!!