わっちざキッチン「ルーローハン」
こんばんは!!
先日のわっちのレシピを紹介します!
今回作ったのは
「ルーローハン」
ルーローハンとは
台湾の屋台料理で
煮込んだ肉の料理という意味だそうです
中華の角煮の作り方もヒントに
アレンジして作ってみました
八角などの香辛料が
ポイントですが苦手な方、無い方は入れなくても大丈夫です
===========
わっちざキッチン
2026/5/20「ルーローハン」
材料
・豚バラブロック300g
・玉ねぎ・・半分
・卵・・2個
・小松菜・・適量
・おろし生姜・・小匙2
・おろし大蒜・・小匙2
・八角(あれば)・・1個
・白髪ねぎ(あれば)・・適量
・鶏がらスープ・・600CC
・醤油・・大匙2(30g)
・上白糖(あればザラメ)・・大匙2(18g)
・酒・・・大匙2(36g)
・オイスターソース・・大匙1
・胡椒‥適量
・ごま油・・適量
作り方
1. 豚バラブロックはよく洗い、1.5センチ角にカット。一回下茹でする。玉ねぎは薄切り
2. 卵は半熟にゆでて(冷蔵庫から出して7分弱火)皮をむいておく。小松菜は一口大にカット。さっとゆでて冷やし、絞っておく。
3. カットした豚バラブロックを深めの鍋でごま油を入れて焼く。おろし大蒜、おろし生姜も入れる。玉ねぎも入れて炒める。
4. 酒、スープ、醤油、上白糖、オイスターソース、胡椒、八角を入れて沸騰したらあくを取る。小さなカップに卵を入れて、沸騰したたれを浸るまで入れる。1時間ぐらい弱火で煮込む。(途中で煮汁が足りなそうならスープまたは水を足す)
5. ご飯の上に小松菜、卵を盛りつけてお肉を盛りつけて白髪ねぎをのせ完成です。
==============
是非ちょっと手間をかけて作ってみてもらえたら
嬉しいです!!
↑動画でも見れますよ(*^^)v
それではまた(^^♪
=================
食から始まる幸せを♪
=================
