わらび、どう使う? | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

わらび、どう使う?

 

こんばんは!!

 

今は山に入ると「わらび」が

結構採れる!!

 

わらびってどう使いますかね~

 

一般的には麺つゆや酢醤油でしょうか

 

 

重曹をこのぐらいの量だと

大匙4ぐらいでしょうか

 

わらびにまぶして

上から沸騰したお湯をたっぷりかける

 

わらびの量に対して

お湯が少ないと失敗しますので

結構たっぷり

 

あくが手に入る方は

あくの方がいいです

 

次の日、下の方と穂先をカット

 

小鉢などで提供するので

だしと醤油、酒、砂糖少々、生姜を入れて

漬けておきました

 

食感がありかなり美味しい

 

 

フキも採れたので

塩もみしてそのままたっぷりのお湯で

5分ゆでる

 

皮を剥き一口大にカット

炒め物や煮物に使う予定

 

この時期は山の山菜に助けられます

 

感謝ですね

 

それではまた(^^♪

 

=============

 

食から始まる幸せを♪

 

=============