わらび、どう使う?
こんばんは!!
今は山に入ると「わらび」が
結構採れる!!
わらびってどう使いますかね~
一般的には麺つゆや酢醤油でしょうか
重曹をこのぐらいの量だと
大匙4ぐらいでしょうか
わらびにまぶして
上から沸騰したお湯をたっぷりかける
わらびの量に対して
お湯が少ないと失敗しますので
結構たっぷり
あくが手に入る方は
あくの方がいいです
次の日、下の方と穂先をカット
小鉢などで提供するので
だしと醤油、酒、砂糖少々、生姜を入れて
漬けておきました
食感がありかなり美味しい
フキも採れたので
塩もみしてそのままたっぷりのお湯で
5分ゆでる
皮を剥き一口大にカット
炒め物や煮物に使う予定
この時期は山の山菜に助けられます
感謝ですね
それではまた(^^♪
=============
食から始まる幸せを♪
=============

