血のバランス「血虚(けっきょ)」(ちょっと身近な医食同源) | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

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青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
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こんばんは(^^♪

 

今日は「血のバランス」について紹介します☆

 

血液は全身の細胞に栄養素や酸素を送り届けているので

不足しても流れが滞っていても、長い間症状を放置しておくとあまり良くないです

 

高血圧症や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病とも密接な関係があります

 

女性の場合はホルモンの状態にも影響されるので月経中や更年期前後にもサインが現れやすくなります

 

◎血虚(けっきょ)タイプの人

□皮膚につやがない

□髪がパサつき、抜け毛が多い

□ぼんやりしていて集中力がない

□ときどきめまいする

□目のかすみがある

□唇があれる

□不眠

□月経の血が少ない

 

上記に当てはまる人が多い人は

血虚タイプの人は栄養不足の場合が多いんです

全項目が当てはまってしまったら貧血の可能性もあります

対策はきちんと食事をすること

食事抜きのダイエットはタブーとなります

睡眠を十分にとり、規則正しい生活をしましょう(*^-^*)

食欲も増して体調も良くなります

「血」と「気」を補う食物を特にとるといいです

具体的には

「腎」の働きを良くするものがいいとされています

牡蠣・・「血」を補い、体にたまった余分な熱を冷ます

クコ・・「腎」や「肝」の働きを助けて、長期的に使うと滋養強壮効果がある。視力減退にも。。

サバ・・血を補い巡らせる働きのある

牛肉・・「血」と「気」を補い、元気を取り戻してくれる

ホウレンソウや人参・・「血」を補ってくれる

レンコン・・レンコンは食物繊維も豊富で消化の力を補ってくれます

イカ・・・「血」を補ってくれる。中国では月経困難症に使われてる。

レバー・・鉄、ビタミンA,B2が多く「血」を補う作用がとても大きい

 

 

レバー、食べる習慣をつけると体調がとてもよくなります!!

鶏は特に臭みが少なくとても食べやすいですよ~(^^♪

 

 

食物繊維は超重要です!!

 

 

レンコンを入れても、キノコをたっぷり使ってもいいですね!!