わっちザキッチン「夏野菜のオイスターソース炒め」 | 青森市、家族や友人と気軽に中国料理を楽しめるお店広州

青森市、家族や友人と気軽に中国料理を楽しめるお店広州

青森市にある中華飯店 「広州」の店長のブログです。お店の事やお知らせ、簡単に作れるレシピ、医食同源の事などから、日常の奮闘?遊び?趣味?など色々な事を書いて行きます!!よろしくお願いいたします!!


テーマ:

今日はわっちです😊


ご飯のおかずになる、野菜たっぷりの炒め物を考えて見ました!


豚バラでなく、豚コマでも大丈夫👌


気軽に作ってもらえると嬉しいです😆




わっちざキッチン

30/8/1  「夏野菜のオイスターソース炒め丼」

 

材料

ゴーヤー・・適量

長茄子・・半分

ズッキーニ・・適量

豚バラ肉スライス・・80グラム

人参スライス・・30グラム

玉ねぎ・・50グラム

きくらげ(戻したもの)・・20グラム

マイタケ・・30グラム

ご飯・・適量

紹興酒・・大匙1

おろし大蒜、おろししょうが・・各少々

 

≪合わせ調味料≫

鶏ガラスープ・・70CC(水とスープの素でOK

醤油・・大匙半分(8グラム)

オイスターソース・・大匙1(16グラム)

うま味調味料・・一つまみ

砂糖・・小さじ2(7グラム)

水溶き片栗粉・・少々

 

ごま油・・小さじ1

 

作り方

1材料の下ごしらえ。ゴーヤーは種を取り薄めにスライス。茄子は縦に半分に切り7ミリぐらいに厚めスライス。ズッキーニも同じようにスライス・豚バラ肉は一口大に切り、下味(塩、胡椒、醤油、卵、片栗粉)で味付けしておく。人参はスライスして茹でておく、玉ねぎは一口大にカット。マイタケも一口大にしておく。もどし木耳はいしずきを取り一口大に。

2 油をフライパンにはり、ゴーヤ、ズッキーニ、ナス、を強火で炒め、玉ねぎ、人参、マイタケを入れて炒める。8割火が通ったら一回取り出し豚バラ肉を炒める。油を少し足す。火が通ったらニンニク、ショウガを入れて紹興酒を入れる。軽く炒めた後、合わせ調味料を入れて炒める。仕上げにごま油を入れて完成です。

広州店長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス