青森市、家族や友人と気軽に中国料理を楽しめるお店広州

青森市にある中華飯店 「広州」の店長のブログです。お店の事やお知らせ、簡単に作れるレシピ、医食同源の事などから、日常の奮闘?遊び?趣味?など色々な事を書いて行きます!!よろしくお願いいたします!!


テーマ:
こんばんは😊

今日はわっちザキッチンの出番でした!

全然話は逸れますが、今日のわっちのテーマは
『冒険しました』

私、小学校の炊飯遠足の時にろくに手伝わずに冒険だ〜と山に入り迷い遭難しかけた事があります😅

山道を延々と歩いて辛かった思い出です😅

ま!無事だったし、今となれば良い思い出ですね

さて、本題😁

{0C4E6AB6-7942-459A-A7EB-33D097DDE2BA}


ジャジャメンのレシピです!


29.8.30 わっちざキッチン ナスのジャジャメン

 

材料

ナス・・・1本

ひき肉・・100グラム

タケノコみじん切り・・20グラムf

ねぎのみじん切り・・20グラム

麺・・2人前

キュウリ・・適量

ねぎの細切り・・適量

 

調味料

甜麵醬・・50グラム

豆板醤、おろし大蒜、おろし生姜・・各適量

水溶き片栗粉・・適量

ごま油、ラー油・・各適量

 

合わせ調味料

鶏ガラスープ・・200CC

うま味調味料・・小さじ1

砂糖・・大匙1(12グラム

醤油・・大匙1(18グラム)

胡椒・・適量

紹興酒・・・大匙1

 

作り方

1、   下ごしらえ。茄子は粗目のみじん切り。タケノコ、長ネギはみじん切り。キュウリと長ネギは細切りにしておく。麺は軟らかめにゆでて洗っておく。

{47240A38-58B0-42B4-AC20-61B29EE029FE}

{978B5B84-19A0-4C72-B6AF-1968DDA014C8}

{34E5DC2C-491A-4E94-9149-99B7229C8509}

{ADBF3723-0BE1-4F8B-9F8E-40A0CA37D5A9}


2、  フライパンに油をしいてひき肉を炒める。火が通ったら一回取り出す。茄子、タケノコ、ねぎのみじん切りを炒める。


3、  ある程度火が通ったら甜麵醬と豆板醤、おろし大蒜、おろし生姜を入れてひき肉、合わせ調味料も入れる。1分ぐらいアクを取りながら煮込む。


4、煮込んでる間にゆでておいた麺を氷水で絞め、よく水を切る。

5、フライパンに戻り、煮込み終わったら水溶き片栗粉を入れてごま油とラー油を入れる。麺にかけて、ねぎとキュウリの細切りを飾り付けて完成です。


広州の甜麺醤は自家製ですが、最近では甜麺醤もスーパーに売ってますよね!

全然作って見て下さいね😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広州店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。