2019忘年会vs片耳中途失聴 | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんばんは、大坪健二です。


久しぶりに大人数での忘年会に参戦したのでその時のことを少し


会場に着くと、


・会場は円卓

・床はタイル


でした。参加者約40名、席はくじ引きってことは事前に知ってたんですが、会場環境もイマイチなことにガックリきました。

そして、くじを引き、席を確認すると、左右ともに重要人物だったので、右隣の人に、


「右耳が聞こえてないんで、席変わってもらっても良いですか?」


とお願いして、少なくとも重要人物2人の声が聞きやすい位置を確保しました。

その一方で、円卓だから、それでも別の人が僕の右隣にいるわけで


「すいません。僕、右耳が聞こえてないんで、多分、あんまりお話しできないと思います。ごめんなさい」


と事前にお断りを入れておきました。

でも、そうは言っても、全く話さないのも失礼だと思ったので、首にひねり左耳を向けながら何度か話しかけ、聞き取れないときは聞き返したりしながらお話ししたんです。


その結果、やっぱり聞き取れない言葉が多くて

聞き返す頻度が多くなり過ぎると感じちゃって

聞き返せない時もあって、曖昧な返答、愛想笑いで誤魔化してしまいました。


帰るときに、「話しかけなきゃよかった」とか「ちゃんと聞き返せばよかった」と後悔しました。


次の機会には、後悔せぬよう"分かるまで聞き返す"が目標です。

(多分、僕の性格上、全く話しかけなかったら「やっぱり、少しは話しかけた方が良かったよな」と後悔するので)


…以下告知… 

お喋り会in神戸(12/21(土))※申込締切りは12/18(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚


Link's Shop 

・聴こえマークキーホルダー(φ50mmボールチェーンキーホルダー)

・失聴体験談の冊子版(第1弾〜第3弾)


大坪の失聴体験談電子書籍(Amazon Kindle)発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降