生まれつきの片耳失聴さんと片耳中途失聴さん | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんばんは、大坪健二です。

 

先日、生まれつきの片耳失聴さんと遭遇する機会がありました。

 

平日は、あんまり人に会うことがなく、静かに穏やかに仕事を進めてます。

なので、珍しく来客対応してたんですが、その人が帰り際に

 

「大坪さんは、元々こちらで?」

と軽い雑談を投げかけてきてくれたので、

 

「元々はエンジニアで、元は保育士してて、おたふく風邪で片耳聞こえなくなってから

と返すと、

 

「あっ、僕は生まれつき片耳(左耳)が聞こえてないんですよ。小さい時はそれが辛くてね。ようやく最近ですよ、言えるようになったの」

「車運転するときなんかね、なんで日本の車は右ハンドルやねん!って思いましたよ」

「上司が助手席でボソボソ話したときに、左耳は聞こえないって何回も言ってるでしょ!と物申しせるのは僕くらいじゃないっすかね」

と、パッと思いつくエピソードをいくつか聞かせてくれました。

 

 

「小さい頃はそれが辛かった」

「ようやく最近ですよ、言えるようになったの」

との言葉聞いて「誤解からの行き違い、イヂメとかあったのかなぁ?自分から言えるようになるのに時間かかったんだなぁ」とあれこれ思いをめぐらしながらも、笑顔で話してくれたのが印象に残りました。

 

「こんなところにもおるやんっ!」

という出会いでしたが、こちらからカミングアウトすれば、相手も自己開示しやすくなって距離が近くなる。

そんな好例でもあるな。

 

そんなひとときでした。

 

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(9/7(土))※申込締切りは9/4(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

 


おはなしチェア(初回無料、個別有料相談・カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

 
大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい